京都市バス1日乗車券\500
\700に値上げの末、このたび1日乗車券廃止の憂き目に…
観光客激増まではごく身近な存在であり、バス車内はもちろん
ターミナルや街のタバコ屋さんでも買えた
なんで廃止になったかというと、あまりにインバウンドに頼り
すぎて観光客が激増、みんなバスに乗りこの乗車券使ったから。
「観光公害」と言われるほどバスが激こみ。
そりゃそうだ。
市バス目的地往復にプラス乗ればモト取れる
なんならバス-バス乗り継ぎでもいいし均一区間外でも追加
払えば乗れるんで
思えばちょっと昔に修学旅行生やカート引いた観光客なんかで
その兆しはあった。朝の通勤ローカルなバスでも乗れない座れない
状態で苦情もあったろう。でも自分が京都にいたころ、外人さんは
1年で2人3人見かけるくらいで、20年で話しかけられたのは1回きり
それくらい希少価値というかw
それからバス自体の構造問題。
従来の後乗り前降りバスに比べて今のワンステップ、ノーステップ
は格段に立ち席スペースが狭くなった。
しかも中乗りから後ろはほぼ立てないし、立ったら降りるのに
四苦八苦する。それで観光地を循環なんかしたらたちまち
飽和するでしょうに…
どっちにしても京都は観光客が生命線と言われるが、フツーの
住民は置き去りでかわりに地下鉄乗ってくださいとか、
観光客だけ値上げとか言い出すし政策右往左往。
だったら市電廃止しなきゃヨカッタんでは(=゚ω゚)ノ