大阪府大阪市。1966年開業。。

高架の上に高架で。地下にはまた駅もあり地上も駅~

なんともスゴイ入口だ…高架下とはいえ、暗い汚い危険、3Kが。。
もう一ヶ所は多少マシなのだが。

階段を上がると改札口あり。一日8万人が乗降する駅とはいえ、

ここから乗る人は少ないだろう。駅員さんもおらず無人改札。

そしてここから更に進んで階段を昇ると…

と、活気ある出札&改札にたどり着く。南海~JR乗り換えが

メインなのでここが本流。南海とJRの改札が向き合い、そして

出札も向き合い。

南海大好きなパタパタ案内。

駅名板。NK03

ホームは単式2面2線と島式1面2線で合わせて3面4線となる。

高野線のなんば方面と本線の和歌山方面が同じホームで乗り継げる。
便利だったのだが、優等列車が天下茶屋に停車するようになって
そちらに移った。

駅が出来た当初から乗り換え一択駅だったのか…。

自分の地元、高野線白鷺駅では大阪環状線各駅へのJR連絡切符は

新今宮乗り換えと三国ヶ丘乗り換え両方のご案内がある。

もちろん逆も~。昔は安い、乗り換え一回で圧倒的に新今宮だったけど、

今は阪和線も快速で大阪駅直通するし、どうかな?(;´Д`)ウーム