野生の思考 | TakのモヤモヤArt日記

野生の思考

片足は芸術なるものに浸けておきたい、
そんな部外者の戯言、無責任の当事者。
久々に記録をしてみるが、時が経つのは早く、
すっかり身体が麻痺してしまった。
昨日の豪雨でひたひたになってしまった、
公園の木のベンチみたいなモヌケ。

美術館なんて全然行けなくなった。
心が全然求めていない。
そんなでもどうにか片足を浸けておきたい。
細い糸を手繰ったら、音楽があった。
最近、ほそぼそとクラシックジャズを聴く。
そしたら前まで聴けなかった
(何が良いのかまるで分からなかった)
ジャズが心に入るようになってきた。

菊地成孔の「野生の思考」もジャズ聴き始め頃に
挫折した作品の1つ。


話は変わるが、パーソナルな話、
感情がひたひたしている場所がある。

多摩川の河川敷、野球場とサッカー場に挟まれた、
バーベキュー場も近い、ここ。
夏、休日の殆どの時間をここで過ごした。
特になんてこと無いが、風が気持ちよく、
人があまり通らない、桃源郷。
昨日の台風の雨でやられた。

心配になってジョギングがてら、
すごい水害。
でもお気に入りのベンチは事前に撤去されてたみたいで、
そもそもそこには無かった。
何も無かった。
イヤホンからは「野生の思考」

♪ここは 地の涯て
 街に潜む 謎のオアシス
 今日も君を探し 見つける頃は
 紅い空に 鳥が喚くよ
 西に陽が沈み
 闇を照らす月が上れば
 月焼けの肌から かすかに香る
 血と汗と涙と 死の兆
 ホラ 聞こえる
 地鳴りの音
 遠く響く 揺れる
 ねえ こんな前兆なんか
 消しておくれよ
 ファム・ファタール!
 君は悪魔の娘
 ああ またしても ぼくは虜
 月の満ちる今夜
 恐怖の神が 舞い降りてきて
 君を連れ去る!https://youtu.be/-cddmMX84UM