5月に、車検の見積もりとったときは、タイヤ交換、バッテリー交換もすすめられて 何と30万いってしまった。オートマオイル交換もあって今回、その三つ省いて 約14万まで落としてもらった。バッテリーは 上がったときに帰ればいいし タイヤも年間 2000キロしか走っておらず 消耗も少ないとみて、次回までは もたせようと思う。とにかくタイヤの値段も オートバックスで7万以上と とんでもなく高い。

 今回は、子供の奨学金を使うこともあり 目いっぱい節約。


 世の中は、少子高齢化の問題を取り上げ 岸田総理も異次元の少子化対策をうたっているが

 おそらく毎年減り続ける 出生率 出生数

人口が増えることはないと思う。

 大学無償化についても 最大70万までの制限あるし 国公立大は 学費を上げようとしている。共通テストの難化により 普通の学力では 

 もう塾 予備校通っても国公立大合格は 厳しくなっており 私立大も一般入試では 年々厳しくなってます。かといって推薦入試は あるレベル以上の大学では 簡単でない。


 結婚や子供をもつことが経済的にプラスになることは ほとんどないので、でも 子供を育てることに生きがい 喜びはあると思います。

 

 人生において 何が得で何が損かばかり考えていたら よりつまらない人生になると思います。

 東京都知事選も 結果は見えてますが ぜひ日本を変えてほしいですね 


 
 秋には、子供三人分の大学後期授業料払うので 奨学金は、貯金しとかないと足りなくなる。

 四男の学費も 私立なので心配、長男も 毎週バイトいっているので 自分も体調整え 次回のバイトに備えたい。