七里御浜でカゴ釣り!! | 釣り場という聖地に、魚を求め、肴を求め彷徨う(和歌山~三重編)

11月2日(土) 中潮

10月終わりから、あちこちで秋っぽい釣果が増えてきて、選択肢が多く困ってしまいますニヤリ

白浜周辺ではアオリイカの当たり年、などとみれば、イカ釣りデビューをしてみようか、と思ったり・・・ニヤリ

 

と、11月3日は天気も良さそうなので、どこにしようかと企んでいたところ、11月2日が急遽休日になることにびっくり

 

ちょっと、戸惑いながらも、翌日休日で気も楽なこともあり、遠出して秋の七里御浜に行くことにしましたグー

 

春からだんだん大きくなっているであろう青物に加え、皆さんのブログなどから、真鯛、石鯛、ヘダイなど良型のサプライズゲストを期待して出発します車車車

 

 

だんだん、夜明けも遅くなってきて、夜明け前に到着できるだろうAM3:30に出発星空

 

途中でオキアミ3kgを購入し、冷凍庫の熟成エサとの混合で勝負しますグラサン

 

と、到着すると、まだ夜が明けていないにもかかわらず、車がたくさん並んでいますびっくり

さすがに天気の良い連休となると、夜から勝負している人も多いようで、ちょっと焦って海岸へ出ますあせるあせるあせる

 

すると、確かに10~20m間隔でずらりと人が並んでおり、カゴ釣りの人とルアーの人が混ざっているようです。

 

と、車にカメラを忘れたことを思い出し、戻ると夜明けでした。

 

第一投したころには、こんな風景でした。

 

前回、一投目からシマアジが釣れたものの、今回は周囲もほぼアタリなし。

その後も2度ほど、ウキは沈んだものの、空振りのみえー

右隣の地元の方も、潮が悪い、といって、早々に休憩に入ります。(黒い傘の中に入ってしまいました・・・)チーン

 

それでも左隣では、何か青物が来たようで、後で聞いたところでは、「カツオ」とのこと。(たぶん、30cm前半)

 

この日は、ハリスを長めにとっていたものの、潮の動きもいまいちっぽかったため、前回、シマアジを釣った時に仕様に変更しますニヤリ

 

 

 

 

さらに、前回シマアジが良く釣れた飛距離を意識して投げていると、

『スポン !! 

 

ようやく手ごたえを感じることができたのはツバス

この時、右隣の方が見に来て、話したところによると、知り合いが離れたところで釣りをしていて、カツオが釣れているとか・・・

方言が、聞いたことがないほど強烈で、半分くらいは理解できなかったのですが・・・

 

ここから、ちょくちょくウキが入り始め、竿までくるアタリで

きれいな32cmチヌ!

 

さらに

ツバス×3!

ハマチ未満サイズで、ちょっと不満はあるものの、次々、ウキが入るのは楽しいものですチョキ

ただ、このサイズが釣れ続けたら困るな、と思っていたところで、左隣にシマアジが登場!?

一か月ぶりでも、しっかり待っていてくれたようです。

 

と、そろそろかと思っていると、

 

『スポン !! 

 

 

こちらにも、前回より一回り大きくなったシマアジが来てくれましたラブラブ

ここがチャンスと、放置したまま、直ぐにもう一投。

なじんだところで、

『スポン !! 

 

 

さっきよりも強い引きは、ダブルでした。

というわけで、

シマアジ27、8cm×3チョキ

 

その後は、投げて30秒くらいでほぼエサがなくなっているようで、打ち返しを早くすることがポイントのようで、そこを意識していると、

ダブルも含めて、ポツポツ追加していきます。

ただ、この日は針外れも多く、一日を通し、7、8回あったかもしれませんあせる

 

ここで、潮が早くなったところで、アタリがなくなります。

 

それでも周囲は今回も黒カゴの人がほとんどでしたが、シマアジ率は低く、ツバスが多く釣れていましたので、ハリスを長めに変更してみます。

 

何投か、するものの、エサがなくなることを繰り返していたものの、ミスって、左に投げすぎてしまいました。

その時、ウキの位置を戻そうと、5mほど引っ張ったところ、直ぐにアタリがひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

どうも、この操作がよいようで、

 

①投げる

②なじみかけたところで引っ張り=誘い

③願う((笑)

④即当たりひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

で、バタバタと追加しました。

 

途中、そろそろ違う魚の大物が、と願ってみたものの、

再びチヌ、さらに

珍客、ダイミョウサギは計3匹

 

は、ありましたが、サイズUPはありませんでした。

 

途中、ナブラが発生し、方言の激しい右隣の方に後から合流したご一行の一人は、ソシを投げているようで、カツオ(ヒラ?)を2匹釣っていました。

 

そのうち、ポツポツ人が減り始め、夜釣りの人と入れ替わり始めたPM4:00、心地よい疲れと、家まで帰る体力を温存して、終了しましたチョキ

ちなみに、夜釣りの方はアジ狙いとのことでした。


 

この辺りには、朝からずうっと人が多かったので、良く釣れていたのかもしれません。

釣りから帰って確認したアメブロでフォローさせていただいておりますN鉄工さんの一週前の釣行記を見て、メジロでも釣れていたのか、と思ったりしました。

 

最後の釣果はこんな感じでした。

本日の釣果

 

ツバス  32~38cm 6匹

シマアジ 24~29cm(ほとんど27、8cm) 20匹(リリース1匹)

チヌ    32cm 2匹

ダイミョウサギ 20~25cm 3匹

 

1日、良い気候の中、充分に満喫することができましたニコニコ

欲を言えば、ヒラソーダやサプライズゲストが欲しかったのですが、これは次回に取っておきたいと思いますてへぺろ

また、偶然とはいえ、新しい手法?がハマって釣れたことは、ちょっとした収穫になりましたチョキ

 

帰ってからは、ご近所さんに魚を配り、残ったシマアジ6匹、チヌ1匹、ツバス1匹を日曜日に楽しむ予定ですニヤリ

 

というわけで、それに合った日本酒を仕入れに行ってきます生ビール日本酒