最後の方は1日に1/4または1/5錠程度でしたので、やめても大丈夫かなと思っていました。

リーゼは比較的弱いのですがベンゾ系で、依存性はあります。また、ベンゾ系は不安を和らげる作用→ぼーっとする、神経伝達を鈍らせる?

認知症への影響があるのではと言われています。即効性があります。


リーゼは減量してきていましたが、3年近く飲んでいたので、原因となった医師への刑事告訴が受理された(検察への書類送検は確定)のをきっかけにやめようと思いました。

処罰感情。潜在的にあったのですね。強烈に。自分でも気づかないうちに。あったか、前から😅


そしてやめて4週間になります。


正直、調子悪い。

最近になって肩がこわばる。眩暈がする。鬱に移行しそう?という不安。

そして、私、割といろんなことに気が付きやすいのですが、これまで封じ込めてきた感情、思考が戻ってきたのか?

あっと気がついたことが幾つかありました。また、怒りの感情も前よりもけっこう出てくる。


仕事してた時もかなり辛いことがいっぱいあって、その頃も薬を飲んでいたらちょっと楽だったかもね、とカウンセラーの先生。でも、頭使う仕事だったから仕事できなくなってたかもね、とこれもカウンセラーの先生の話。


どこまでがリーゼが原因かわかりませんが。

メンタル壊すってほんとにこわい。

メンタルの薬は、慎重にね!


もうひとつのデプロメールはそのまま飲んでいますが、これはパニックを抑えるようです。


こんど、メンタルクリニックの先生にいろいろご相談してきます。