私の手術が1例目ですから、そこからの症例ですけど、これ、患者のデータを使うこと、患者へ説明していません。

1年後にオプトアウトもしていないし、昨年4月から法?改正があって、それ以前のは事前説明、患者の許可がないとデータを利用できません。


また、ルール違反ですね。



しかも、110例中、術後合併症が10例。約1割が合併症。多い。(他の婦人科医のブログでは1000人に数人であれば少ないそうです)。


これで安全ですって。

半年までで合併症10例。Grade IIIaまでってけっこう重いじゃないの。

しかもM医師は誤魔化したり嘘が得意で10例ですからね。このあともっと出てくるかも知れないし。私もカウントされてないでしょうね。

やることが雑なんですね。

私の時も雑でした。一例目にして。


追記

ちょっと待てよ。

これは合併症であり、再発は別に存在しますね。

pdfの中味を見ていない(見たくない)のではっきりしませんが、再発でなく合併症が1割ってこれこわいです。