いつもTwitterを見ています。

お医者の本音が見えるからです。婦人科のお医者のこんなつぶやき。そして、それに同意するお医者たち。

 

「腹腔鏡下手術のほうが尿管損傷や腟断端離開などの合併症発生率が高い。お腹は大きく切らなくて済んでるけど、術後のマイナートラブルや合併症が増えている。」

 

やはり。

それでは、ロボット手術ならなおさら。

そして、ロボット手術で穴の数を減らすテクニックを得意げに学会で披露するアホな医者。

それを見過ごす学会。

 

お医者さんの技術、技量は、どうやって知ることができるんだろう。

上記の合併症も、きっとオープンになっていない。

隠されている事実。

患者はどうすれば良いんだろう。