重見先生という婦人科の若い先生が書いた英語の論文。

https://obgyn.onlinelibrary.wiley.com/doi/pdf/10.1002/ijgo.14497

 

抄録までは読めますが後は有料。

内視鏡とロボット支援の内視鏡手術の比較のようです。ざっと見ただけですが。

どうしようか迷い中です。

買い方もわかるかな。

カード決済だと面倒だし。

 

2014年4月から2021年5月までの28748人の患者データを解析。こんなにいたんですね。手術受けた人。

DeSCデータベースですって。

これはほとんど網羅しているのでは?

 

骨盤臓器脱手術についてはあまりに闇の中で、オープンにして下さるのは竹山先生だけです。

内容、知りたい。

患者の情報(年齢、POPスコア、BMIとか)がどの程度入っているか、とかもいろいろ知りたい。

 

できれば竹山先生から内容の解説をして頂きたいです。。。。