先日、コメントを頂きましたのでここで書いてしまいます。良い病院のご紹介です。

(すみません、問題あったら言ってください)

 

 

 

 

 

女性診療科で、骨盤臓器脱手術は道内最多だそうです。

コメントをくださった方はさらに手術時に竹山先生に立ち会って頂けたそうで、ほんとによかったですね。予後が良いようです。

羨ましいです。

 

婦人科悪性腫瘍の場合は開腹手術と書いてあります。「先日のロボット手術の悪夢」の記事からして、そういうことか、と思いました。

内視鏡手術、さらにはロボット手術ではお腹に空気(何の気体かど忘れしました)を大量に入れて膨らませて視野を取ります。それが癌細胞を増やす、ということが先日の岐阜大の先生のパワポにありましたね。

知らなかったです。