わたしは数年前から異常を感じ、約4年前に初めて婦人科を受診しました。

その時、ペッサリーを入れるかどうかの境い目と言われ、骨盤底筋体操のパンフレットをもらいました。

効果は、続けて3ヶ月はかかると言われました。


で、毎日、寝る前にベッドで、それと電車で座っているとき、とか、割と頻繁に体操をしていたら、1ヶ月も経たないうちに、気にならないほどになりました。

それをずっと続けていれば悪化はかなり食い止められたと思います。

悪化のきっかけになったと思ったポイントは、介護です。

仕事をしていた上に、親に食事の用意、片付けなど。他にもいろいろ。立ちっぱなしはよくない。

それと、風邪をひいて咳が続いた時。

体重が増えるのも良くないと思いました。

介護がついてまわる年齢は人生の上で厳しいです。

でも、ずっとは無理かもしれませんが、70代くらいまでは、自分で管理しようと努力すれば悪化は防げるのではと思いました。

あとからですけど。


あくまで、わたし、個人の感想ですが。

上手に骨盤底筋体操をするのはとても良いと思っています。

出てきてない方はがんばって。

と、個人的には思っています。



なんか、流行りのように、新しく女性泌尿器科を名乗るお医者が増えているのは、ちょっと危ない気がします。どこまで専門性があるんだか。