目ヤニって?…。 | コテツはハネル

コテツはハネル

うさぎを飼いはじめたんですけどぅ…。

今朝のコテツのケージ回りの温度は25.5℃でしたぁ…。(エアコンフル稼働)
さてぇ〜夜んぽでダラダラしていたのでぇ…。
じゃ落としてやろうとぉ…てへぺろ照れてへぺろ
でっ完全に落ちたんですけどねぇ………。
目をみると目ヤニがウロウロと…。
ネットでウサギ、目ヤニとかで検索すると恐い話しばっかりでてくるでてくる…。

わからないのに色々考えてもしょうがないし、とりあえず次の日に病院に行くことにしやしたぁ…。

でっいつも行く所は休みだったし、どうせならエキゾチックアニマルもちゃんと受け入れてる所がいいと思って、うさ友さんが何人か行ってる寝屋川の病院に初めていくことにしやしたぁ…。
9時オープンだったのですが、着いたのが9時20分で、すでにかなりの人で車も数台は駐車場にとめれずえらいこっちゃです…なめてましたぁ…(白旗)
とりあえず受付を済ましてどれぐらい時間かかるか聞いたら…3時間以上は待つとのこと……( ̄▽ ̄;)(汗笑)
まぁ早めにいかなかった自分がわるいしぃ…しょうがないし車でコテツとマッタリ…(笑)
ただ3時間はながいですよぉ…(爆)
コテツもオーツヘイをやけ食い?…(笑)
でっ12時半に呼ばれ、診察してもらいましたぁ…。

結果、奥歯はわるくなく、鼻涙管は通ってたとのこと…。

毛並みも悪くなく、水分は問題ないし、お腹の張りもなく、目の回りや鼻も変化なく、両手の内側が少し濡れた形跡があるので、拭いてる後があるとのこと。

でっ先生が気になったことは、鼻涙管を通す時に目側の入口が小さいとのこと。

これが原因で管をとおらないのが目ヤニになってるんじゃないか?と。

でっこの鼻涙管の入口が小さいのがもともとなのか?それとも何かが原因で炎症して入口が狭くなっているのか?の判断からまずしましょうとのこと。

ただ炎症は目薬を2週間続けてみないと判断はだせなく、2週間後に変化かなければもともとの鼻涙管の入口のサイズだと判断し、結果でてから対処していきましょうとのことでした…。
やっぱいつも行ってる近くの病院と比べてしまうのですが、エキゾチックアニマルもちゃんと受け入れてるだけあって、話しててウサギさんのことにも引き出しが多いなと思ったし、なんとなくウサギさんへの経験値が違うんだなと感じました。

だから近所の病院はダメってわけではなく、ウサギさんを受け入れてるからある程度のことは対処してくれるやろうし、その時の症状や時間や通いが近い遠い休診日がいつ?などその辺りを判断して、使い分けて診てもらうのもいいんじゃないか?と思いました。
まっとにかく2週間は朝晩の目薬がんぱってくださいねぇ…ウインクショボーンウインク

サムネイル

はっ?目薬怖ないし。






でわっ第1689話、写真に一言…。
ココいつまで?」




にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村