愛猫たぁくんの悲しいお知らせ | たぁくんとはるママの気まぐれ日記

たぁくんとはるママの気まぐれ日記

2007年生まれのトラ猫たぁくんと2013年生まれのM.ダックスのはるとののんびり生活。
いずれも保護猫犬で、縁あって家族になりました。
猫犬と共に老いを感じつつ、感じた事を残したい気まぐれな日記です。

愛猫たぁくんの事をブログで知って頂いてた方の中には


インスタをされて無い方も多いので


ブログにてご報告いたします🙏



先週1月18日の早期に


たぁくんが亡くなりました😭


約15歳と11ヶ月でした。


昨年の初夏のワクチン接種時に


6キロほどあった体重が3キロ台まで減少


先生に 猫は2、3日食べなくなり急に亡くなるケースは多い と言われ


無事に夏を乗り越えましたが


12月より明らかに食欲が落ち







下旬にはくしゃみや粘りあるヨダレ🤤


新年3日から全く食べなくなり


病院の正月休み明け6日に別の病院を受診🏥


血液検査🩸で腎臓病の数値が超悪化😰



先生から腎臓病はもう治療できないと😫


たぁくんは寿命の時期を迎えてました😭


その日から毎日、点滴とシリンジでの


口からの栄養食で、通院🙏


途中 口からの出血🩸


原因は歯がグラグラで歯穴からの🩸


ヨタヨタ歩きで12日までは自分の足で


歩いてトイレへ👏😘


しかし14日には下半身が麻痺したのか


動けなくなりました😰





ペットシートと猫用オムツでの介護👍


水だけは口元に水皿を近づけると飲んでましたが


亡くなる前日には水も飲まなくなり


鳴き声もか細く、声も出なくなりました😭


17日の夜は私と添い寝して


スタンドの灯りを付けたままで


たぁくんの様子が一晩中分かる様に過ごしました


18日の早期、間隔の長い小さなシャックリの様な


前足と頭を激しくうごかし、数回ピクピク


目は開いてましたが、見えてない様子


6時半過ぎ、家事でその場を離れた間に


息を引き取った様です😭


約30分ほど 目を離した事が悔やまれます🥹



翌日 動物霊園で火葬・葬儀をしました🙏



号泣の日々は落ち着き


一週間が経って、私は元気です😅


まだまだ、たぁくんについて書きたい思いは


たくさんありますが、


今回はまだお知らせしていなかった方々への


ご報告といたします🙏