さてと。

 

先日走ってたら突然左のライトが点かなくなった。

 

んーーー。。。

 

とりあえずライト片目はなんかボロくさくてみっともないから翌日に手に入るものを。。って思ってさ。

 

先月はクルマとお出かけとウッドデッキと出費がかさんだのも心理的に作用して(⌒-⌒;)。

 

今の時代LEDだろって思って適当なやっすいのをAmazonでポチッたんだけど。

 

ものの見事に中華製で(⌒-⌒;)。。ま。。そりゃそうか(笑)。

 

明らかに暗くなってるというか。。

 

ライト点いてるのかもイマイチわからないくらいな(>_<)。

 

 

ムカシのハナシね。

 

単車に乗ってる頃。ハロゲンのパワーアップキットみたいなのがCIBIEから出ていて。

 

単車に110Wとかを付けてたことがある(笑)。

 

ヤマとか峠とかよく走ってたし。

 

やっぱ明るいって正義(σ╹▽╹)σ。

 

まー。。後続車の光軸調整が悪くてライトがミラー越しに目に入るだけでもイライラするんだけどさ(笑)。

 

あれは本当にやめてほしい。

 

若いころはよく下りて文句言いに行ったなぁ(⌒-⌒;)。。

 

 

そんなこんなでどうしても耐えらんなくなって。

やっぱ王道のPHILIPSでしょ(笑)。

 

HIDはライトの”バルブ”じゃなくて”バーナー”って言うらしい。

 

しかも純正のものよりも明るくなるって言うタイプのヤツにした。

 

やっぱ明るいのって正義だし(笑)。

 

あまり切れるもんじゃないけれど切れると結構イタイ出費にはなる。。。なる。

この細長いガラス管のまんなかの丸くなったところが発光するらしくて。

 

しかも四角い昇圧回路部分が根元にくっついてる。

 

初めて見るカタチ。。

 

で。こちらが交換前。

このくらい暗いと写真ではプロジェクターレンズのカットラインも見えるけれど。

 

肉眼ではあまりわかんないくらいにしか照らしてない。

 

それと光のあたってない部分の草とかが見えてるじゃない?

 

それを踏まえつつ。。

 

それを交換したらだねぇ。。

こうなる。。んだけど。

 

写真だとぱっと見わからないかもだけど感動級に明るくなってるのさ。

 

光のあたってないところがしっかり暗くなってるでしょ?

 

それは明るいところを白飛びさせないようにカメラが自動で調整してるからなのさ。

 

つまりそれだけ明るくなってるって事なんだけれど。

 

肉眼でもカットラインはビィシッっと見えてるし。

 

ハンドルの切れ角に合わせてライトが左右に動いてくれるのも楽しくなるくらいなさ(笑)。

 

ひとつ。。弊害と言えばね。

 

さっきのカメラが自動で調整してくれてるってことを人間の眼か脳でも同じことをやっていて。

 

人が歩いてるとおなかから下は明るく照らしてくれるんだけど。

 

顔は黒ツブレしてほとんど見えないんだよ(笑)。。

 

夜に近所をランニングしてるガキの頃からの友達が”よっ”って手を挙げてくれても

 

誰だかわからないわけ(笑)。

 

まぁ。。それでも深夜とか早朝とかのドライブが好きなたくんぽ的には。

 

やっぱ明るいって正義(笑)。