さてと。

 

今朝はまた。。今年もう何回目かわからないけれど春の嵐。

 

突風の音で目を覚ますのももう飽きたよ(笑)。

 

出勤の時は雨も強かった。

 

傘を差すのも諦めちゃった人も何人か見たかな。

 

そんな中たくんぽは今日の午後半休を取った( ´艸`)。

 

まぁ。。特に何があるわけでもなかったんだけど。

 

半休がずっと残ってたのが気に入らなかったから年度末に消しておきたいなって思ったくらいなんだけど(笑)。

 

それと。

 

明日はちょっと出かけなきゃいけないからそれならウッドデッキもちょっと進めておきたいな。と(⌒-⌒;)。

 

ってことで。

 

前回作業箇所( ´艸`)。

前回更新では雨に濡れたところだったけれど。

 

晴れて乾いてるときの色はこんな感じ。

まだ作業中だからとは言え土足のあとが(笑)。。

 

まぁいろいろと課題が見えた初めての作業だったけれど。

まだこんなに材料がある(⌒-⌒;)。。。

 

手前の何列かは寸法で切りそろえてあるから下穴とザグリ入れて張るだけになってる。

 

一気に張ってしまって。

窓のところは一か所ずつ寸法を取ったり切り欠いたりしつつ。。

とりあえず今日の作業はここまでっヾ(๑╹◡╹)ノ"。

今回作業はCADだとここまで。

 

やっぱり下準備をしてから張っていく方が効率がいい。

 

仕事じゃないから効率を追求することもないんだけれど。

 

ぱんぱん作業が進んでいった方が気分いいしね(笑)。

 

残りの1200mmの板を全部片側だけ切り落として。

 

あさって寸法を合わせて切りそろえて下穴とザグリの加工をしましょ。

 

時間があったら張ってく。くらいの気持ちで(笑)。

 

 

家の中から見るとこんな感じ。

母屋側は網戸が開閉できるくらいまでめーいっぱい。

 

高さは床とおんなじ高さだから完全バリアフリー(笑)。

 

これから足ももっと上がらなくなっていくからね(⌒-⌒;)。

 

それと部屋からスリッパでも出られるようになったから床の上を掃除して水洗いした。

 

やっぱり水にぬれると色は変わるけれどすぐ乾くんだよね。

 

水がしみ込み難くて。だから耐久性もいいんだろうなっ。

 

まぁこれも経年劣化でどうなっていくか要観察だけれど。

 

それと前回加工した土台の大引きは2階の工作室に持ち込んだ。

 

あとはパテ処理×2回とペーパー掛けと塗装×2・3回。

 

十分室内作業で進められるから時間的な制約もない。

 

この週末に取り付けられるといいんだけどなぁ。。。