さてと。

 

休みに入って生活のペースが乱れたりもあって。

 

若干寝不足気味のたくんぽです(⌒-⌒; )。

 

夜更かししても朝はいつも通り起きちゃうんだよね(⌒-⌒; )。

 

年寄りになったなぁ(笑)。。。

 

 

元旦にsionが来るのは予定通りだった。

 

朝6時ってのは若干想定外だったけど(⌒-⌒; )。

 

そのうえ帰ってからいきなりだよ?

 

S"ちょっと腹減ってるんですよね。"

 

はあ!??

 

雑煮は鶏肉をまだ買ってなかったからまだできないし。。

 

って事で朝から年越しちゃった蕎麦(笑)。

 

いきなり正月感皆無。

そ言えばsionと二人で写真撮ったことってねーなって思って帰りにパチリ。

 

会うたびに髪は長くなって。

 

髭もマトモに剃ってなくてたくんぽ的にはどんどんキタナラシイヤツになってく(⌒-⌒; )。

 

息子よ。。清潔感は大事だぜ。

 

風呂入った後に長い髪をブンブン振ってたから

 

"ろくブルの中島みてーだな。"

 

って言ったらすげーヤな顔された(笑)。

 

 

ヤツは滞在中ほとんど寝てたのでたくんぽはいそいそとPC作業( ´艸`)。

 

今度のPCにはフィルターつけたいなってなぜかアタマの中では決まってた(⌒-⌒; )。

 

少しでも内部の掃除を楽にしたかったし。

 

入ってくるホコリの絶対量減らしてやればそれは可能に思えた。

 

だけどもちろん専用品なんてないから作らなきゃいけない。

 

不織布フィルターとかも考えたんだけど。

 

PCのケースファンってやっぱりちゃちーし。

 

そんなに静圧(空気を押す力)もないから抵抗は少なくしたい。

 

それと見た目かな。

 

アクリルで結構キレイにまとまりそうだったからなるべく目立たないようにしたかった。

 

フィルター側からはファンの光も見えなくなっちゃうしね(⌒-⌒; )。

 

あれこれ考えてー。

 

ステンレスメッシュなら網戸と一緒でそんなに目立たないんじゃないかなと。

って事でステンレスの20メッシュ。

 

20っていうのは1インチあたりの線材の本数。

 

だからー。。25.4mm÷20だから線材の芯から芯は1.27mm。

 

線材の太さの記載がなかったけど有効で1mmまっ角ってとこかな。

 

風をあててみてもそんなに抵抗になってる感じはない(o^-')b。

 

空調屋さん的には"静圧食いそうにない。"って言うんだけどね( ´艸`)。

フィルターを張ったのと同じ大きさの枠を背中側のアクリルに固定して。

 

フィルターの枠に板をもう一枚ローレットネジ(指で回せるネジ)で取り付け。

 

もちろんここは後から分解する必要ないから接着でも良かったんだけど。

 

気泡が入ったりしてきっとキレイにはできないからっていう"逃げの手"なんだけどね(⌒-⌒; )。

 

この板でケースの中の空気と外の空気を分けるようにスキマを塞いで。

 

なるべく新鮮な空気を外から吸わせて冷やしたい(╹˘ ╹*)。

押し込んで後ろの板に固定した枠にこれまたローレットネジで固定。

 

バッチリヾ(๑╹◡╹)ノ"。

 

だけど透明だから何がなんだかよく見えないのはお許しを(笑)。

 

フィルター枠と板は言えばローレットネジを使う必要はないんだけど。

 

見た目同じカタチで揃ってた方がキレイかなと(⌒-⌒; )。

 

ファンは2番目の枠の中に仮に置いてみたけどなんだかなーって思っていて。

 

つーのはファンの側面にローレットネジが被ってるからさ(⌒-⌒; )。。

 

2番目の枠にアクリルを貼ってファンはその板の後ろに付けようかなー。枠の中に付けようかなー。

 

そんな事を悩みながら夜は更けていく(⌒-⌒; )。。

 

ま。どっちにしても加工する板の形状は同じだって事に気がついた正月3日の朝でした(笑)。

 

若干めんどくさい加工になりそうなんだけどさ(⌒-⌒; )。。

 

小人閑居して不善をなす。

 

たくんぽは図体はデカいけど確かにウツワは小さいかな(笑)。