さてと。

 

あけましておめでとうございますm( _*_ )m。

 

年末は更新が滞ったりもしたけど普通に心身ともに元気にしてます(笑)。

 

まー。。頼んでる冷媒配管屋さんが忙しくてバタバタしてたりはあったんだけど。

 

現場は日祝はできないし18時までしか現場作業はできないからそれでも十分ヌルいんだけどさ(笑)。

 

日曜祝日なし。朝も夜もお構いなしみたいなパチ屋の工事やってた頃に比べたらね。

 

だけど。。

 

俺いったいいくつまでこんな現場に出てなきゃならねーのかな?

 

そんなことは感じ始めたりしてる。

 

 

唯一困ったのはこっちのPC製作作業(笑)。

 

家に着くのがどうしても19時を過ぎてしまって。

 

たくんぽルールでいくと丸ノコ回せない時間なんだよね(⌒-⌒;)。。

 

ってことで30日から作業再開っ。

 

原寸より少し大きめに切り出したアクリルを曲げる。

さすがに5mm厚のアクリルは手ごわかった(⌒-⌒;)。

 

ヒーターで下から温めるんだけど当然上の方は一番熱が届きにくい。

 

だけど温めすぎると下の方が過熱されすぎて気泡が出てきちゃうので見極めが必要。

 

一番熱が入ってない上の方が曲げる内側になる。

 

熱が入って柔らかくなった下の方を延ばしながら曲げる感じっていうのかな。

 

そんな感じで曲げるもんだから小口が結構3次曲線的に歪むんだよね(⌒-⌒;)。

 

なので曲げてから小口側の寸法を両端カットして整える。

 

つまり。。

 

計る(1階テーブル)→切る(2階工作室)→曲げる(1階テーブル)→小口切る(2階工作室)→合わせる(1階テーブル)→修正カット(2階工作室)。

 

どうかするとこれの途中でミスったり何回か修正しなきゃだったりして1階と2階の往復がハンパねぇ(⌒-⌒;)。

 

それがわかってるからよっしゃ!ってならないとなかなか腰が上がらないんだよね(笑)。。

 

そんなこんなを経たパーツを置いてみる。

image

手前のケースの金属部品とアクリルに段差があるじゃん?

 

この段差をなるべくなくしたくて段差をノギスで測って部品注文。

 

とまた修正カット(⌒-⌒;)。

 

ここ以外は3mmのアクリルでいこうと思ってる。

 

まずはCPUクーラーの排熱風道。

image

やっぱり曲げたものだけどどうしても1か所は接着しなきゃだから下のまんなかで(⌒-⌒;)。

 

なるべく変な隙間ができないように切り欠いてー。。

こんな感じ(o^-')b。

 

なんだけどコイツの固定をどうするか。。いい方法が浮かばない(>_<˝)。。

 

CPUクーラー変えたりしたらまた作り替えなきゃだから外せないとダメだしー。。

 

って思ったりもしたけど多分シリコン系接着剤ならはがせるから点付け接着になると思われ(笑)。

CPUクーラーの外形にがんばって合わせたからほんのちょっとズレただけでもカッコ悪いしね(⌒-⌒;)。

 

このアクリルの内側のシルバーっぽいプラ部品。。

 

板の部分は空気の通り道としてはジャマになるから切除しようかな?

 

で。パーツ到着して前のステージ?を固定。

左側の2本はもともとのケースのナットを外して両方めねじ17mmのスペーサーに交換。

 

右側の2本は3Dプリンターでプリントしたパーツに19mmスペーサーをUVレジンで接着して固定。

 

プリントしたやつもまだ黄ばんでるけどだんだんと無色に近くなっていきます。

 

そのあとはまた黄変していくのかもだけど。。

 

本当はもっと小さく作ろうかと思ったりもしたんだけど。

 

ねじを回した時のねじる力への耐性考えたら2つのスペーサーをつなげて下のケースとの接着面を大きくした方が有利かなと(⌒-⌒;)。

 

ここのステージは上に別なパーツを滑らせたりするから皿ねじをツライチで。

 

 

んでさー。。ここまで来てはたと手が止まってしまって(笑)。

 

つーのはー。。

 

やっぱりマザーボードを取り付けているアクリルに手を入れなきゃならなくて(⌒-⌒;)。

 

それにはマザーボード。ケーブルを外してアクリルを固定してるねじを17本?外さなきゃいけないし。。

 

ドリル作業のクズクズ感も好きじゃないし(笑)。

 

でも今回の作業は1階で完結できるっっ。

 

意を取り直してドリリング。そしてインサートナットセット。

うあ。。30本もあったんじゃん(笑)。。

 

これをハンダゴテで温めながらむにゅむにゅと沈めてく。

この作業大好き(笑)(笑)。

 

スペーサーのおねじは長さが6mmあるからインサートナットも6mm。

 

5mmのアクリルから1mmは出っ張る。

 

なんでここにわざわざ書いたかっていうと。。

 

自分が一番その1mmを忘れるからさ(笑)。

 

30本のうち明確に使い道が決まってるのは11本。。かな?

 

その使い道上スペーサーを使わない3つ以外はスペーサーの砲金色が気に入らなかったから。

 

とりあえず余ってるスペーサー入れて金色隠し(笑)。

フロントのUSBポートのコネクターの固定とかケーブルの取り回しとかに使えるかなって思って将来用とかいういるかいらないかわからないインサート入れすぎた(笑)?

 

でもここまでもうバラしたくありません(⌒-⌒;)。。

 

さて。年の明けた元旦。

 

9時も過ぎたし工作室のとなりの部屋でsionも寝てるけど丸ノコ回すか(笑)。

 

 

 

限りなく夏は続くと思ってた

そんな思ってた事もあったんだっけな。もうそんな爪痕も消えてなくなったけど。

この曲はメンバーみんな表情が切ない。

元旦。。この曲か?ってツッコミは無用ぞ(笑)。