さてと。

 

 

まったく興味もなかったから知らずにいて今日ふと気がついた。

 

今年のChristmasは日曜なんじゃんね(⌒-⌒; )。

 

まー。。恋人たちにはタイミングがいいって言えるのかな。

 

たくんぽには関係ないけれど(笑)。

 

クルマをいじろうかなーとかも思ってたんだけど予定変更。

 

父親の命日が22日だから墓参りでも行ってやろうかな。と。

 

まー言ったって高尾の山の中だから片道小一時間くらい。

 

墓参りなんてそんなに長居するわけでもないしね。

 

 

父親が逝ったのは2004年。

 

もう19年も経つんだぁ。。

 

その時間の長さと。その間にあった出来事とかを思ったときに湧く感情はー。。

 

端的に言ったら"苦笑い"かな。

 

父親が母親に残したカネのうちいくらかは母親の意思で入って今の家を買った。

 

それすらも父親は知らないし。

 

まさかその家に一人で住んでるなんて事ももちろん知らない。

 

まー。。時間の流れってそういうもんなんだろうな。

 

 

で。10日の締めを過ぎたら散財しようと思ってたんだけどちょうど体調を盛大に崩してそれどころじゃなくて。

 

復調してからしばらくはなんかタイミングを逸してしまった気がしてさ(⌒-⌒; )。

 

だけどこれまたふと。おもむろにポチった(笑)。

image

Intel i7-14700K。

 

実際には13世代のマイナーチェンジくらいの変化だけど。

 

差が3000円くらいだったからとは言えまさかの最新版(笑)。

 

i9までは必要ないって言えるけどi5じゃちょっと悲しいじゃんねーってチョイス。

 

今のPCがi7-8700だから後継としてはまっとうなところ。

 

グラフィックスコア内蔵型なのはグラフィックスカードのトラブルとかの時には断然便利だし。

 

世代は14世代の現行と当時の8世代で6世代の更新となる。

 

マザーボードはこれ。

image

ASUS TUF GAMING B760M-PLUS WIFI D4。

 

本当はASROCKっていうメーカーのが好き。

 

だけど仕様で絞っていったらこうなった (⌒-⌒; )。 。

 

まーゲーミングである必要性はまったくといっていいほど需要ない。

 

でも昨今の風潮でゲーミング”じゃない”選択肢っていうものは極端に少なくなってて。

 

廉価版とかサーバー向けとかになっちゃうんだよねー。。

 

まぁファンを光らせたりもしたいからゲーミングならそれはそれで(笑)。

 

 

でー。。本当は本格水冷にする!って思ってた。

 

そこまで負荷のかかる使い方をするわけでもないしなにせパーツが高くなってる+円安で10万超える(⌒-⌒; )。

 

さすがにPC2台分つぎ込めねーよって思って空冷で行くことにした。

 

なんかいいCPUクーラーないかなーって思って。

image

コイツにした(笑)。。

 

この箱の巨大なこと(⌒-⌒; )。。

 

およそたくんぽの記憶にこんなサイズのCPUクーラーなんて存在しない。

 

現時点最強と謳われるCPUクーラーの一つ。

 

ま。。お値段も最強なんだけどそれだって水冷組むことを考えれば全然安上がり。

 

DeepcoolのAssassinIV。

 

"暗殺者"ですよ"暗殺者"(笑)。

 

そー言えばー。。高校の時の英語の教師がヒトの名前であだ名付けるのが好きで。

 

イマイくんってヤツを"Assassinイマイ"って呼んでたな(笑)。

 

確か井伊直弼を桜田門外で暗殺したのが"今井なんちゃら"だったんだっけかな。

 

まーたくんぽはそんなあだ名呼びなんざ空気で許さなかったけど( ´艸`)。

 

べたべたになって始末悪いからまだCPUグリスは塗らないで仮組みしてみた。

image

クーラーでけえ(笑)(笑)。

 

デカ過ぎる(笑)。

 

まさかサーバークラスって言えるMac Proの純正クーラーよりもデカいとはw。

 

ただただ笑うしかない(笑)。

 

こんだけデカいケースの幅もほぼほぼぱんぱん。

 

Mac Pro純正だとクーラーが付いた上にアルミで風道的にカバーが付いてた。

 

 ↓こんな感じ。

ふむ。。たくんぽの空気の流れを風道で分けようという思想はこのMac Proからきてるのかも(⌒-⌒; )。

 

できれば元のパーツではなくても似た雰囲気のカバーをアクリルで作って被せようと思ってた。

 

でもコイツの上にカバーなんざ作りようもない(⌒-⌒; )。

 

もーMac風とか言ってらんねえ。

 

だけどCPU周り。グラフィックカード周り。電源周りの熱というか。空気というかは分けてやりたい。

 

するってえとー。。

 

CPUクーラーの排熱はこのままきっちりケースの外に排気してやれば成立する。

 

電源周りも一緒。

 

電源ユニットについてるファンの排気を外に出してあげればいい。

 

だけど問題はグラフィックスカード。

 

まー。。実は来年再来年にはグラフィックスカードだけ入れ替えようとは思ってる。

 

それでもグラフィックスカードの排熱は基本ケースの中にまき散らされる。

 

しかもMac Proのケースを改造してるから普通のケースとはマザーボードの取付けは天地逆になっちゃってる。

 

普通なら下から吸い込んだ空気を上に吐き出して新鮮な空気と混ざったものがCPU周りの空気とごちゃごちゃになったりしながら排気されるんだけど。

 

ちょうどCPUクーラーの吸い込みあたりに排熱がいくんだよね(⌒-⌒; )。。

 

まー。。CPUの温度のほうが高くなるからそれでもいいっちゃいいんだろう。

 

でも空調屋さんとしてはあまり歓迎したくない(笑)。

 

熱交換が目的ならちょっとでも低い温度を吸わせたほうが効率はいいハズだもの。

 

それとホコリの侵入を軽減するためにフィルターつけたいなー。。とか。

 

本当はファンも今のPCからの再利用じゃなくて新調したいなー。。とか。

 

左側のスカスカスペースになんかおもしろいギミックないかなー。。とか。

 

組み替えれば機能的には完成するから早く動かしたいところだけれど。

 

前回それでケースの加工とかも途中で止めてしまったりしてるし。

 

今回はもう少し我慢して加工モノは終わらせてから稼動したい。

 

ってことで細かい造作をどうしようか考え中なのでしたー。

 

 

。。コタツは。。前のをそのまま使えばいっか(⌒-⌒; )。