さてと。
 
たくんぽはあまり音楽のジャンルにはこだわらない。
 
どんな音楽でもいいと思ったものは聴くし。
 
どんなに有名でもキライなものはキライだし。
 
さすがにオンナノコアイドルのは恥ずかしくて聴けないけど(笑)。
 
あ。。でも中森明菜とか水樹奈々とかは数曲をたまにだけど聴くな(笑)。

 

まぁ。。オンナノコじゃないか(⌒-⌒; )。

 

それこそカラヤンとかジョージウィンストンからさだまさし(若いころ限定)とかサラブライトマンからラウドロックまで(笑)。

 

最近のパワープレイはROTTENGRAFFTYと清春の”寂寞 -sekibaku-”。

 

オリジナルはROTTENGRAFFTYでtribute coverが清春。

 

ちょっと最近では珍しいけれどゴリゴリのタテノリソング(笑)。

 

だけどサビ手前からの旋律と歌詞が無茶苦茶フィットする。

 

清春さんは。。昔は聴こうとも思えなかったくらい好きじゃなかったんだけど(⌒-⌒; )。

 

とある番組をYouTubeで見ていて。

 

”清春老けたなぁってよく言われるんすけど。。これ悪いの俺ですか。”

 

って言ってるのを聞いてなんか好きになった(笑)。

 

たくんぽのツボなんてそんなもんですヾ(๑╹◡╹)ノ"。

 

 

で。。ここのところずっと答えが出なくて困ってる問題が浮上中。。

 

まー。。困ってるというか同じところをぐるぐる回ってて結論までたどり着かないような感じっていうのかな。

 

ディストロプレートとかラジエーターとかを頼む前に配線を片付けようと思ってる。

 

半透明のコネクターはほとんど在庫で足りるくらいは持ってるんだけど。

 

今度のPCの端子は黒なんじゃないかな?って思って(笑)。

 

現在亜米利加からの空輸中。。

 

で。配線の材料はAmazonで頼もっ。って思ってたんだけど。

 

何色(⌒-⌒; )???

 

って言うのは。。

image

今現役のPCの配線はこうなってる。

 

白のスリーブかけたんだけど下のケーブルの地色が透けちゃってるんだよね。。

 

コネクターは黒を頼んだんだけど黒のスリーブケーブルじゃほとんど見えないじゃんね(笑)。。

 

まぁ。。見える。存在感を示す必要があるのかってこともあるし。

 

なんならほとんど見えないようにするつもりだからスリーブにすらすることないんじゃね??

 

っていうのもある。

 

それもあってAWG20とAWG16のケーブルの注文ができないでいるたくんぽです(笑)。。

 

黒か。。白か。。なかなか悩ましい(笑)。。。

 

それとドライブ用のケーブルもね。

image

とりあえず寸法と収まりの確認のためにドライブベイ2つしかつけてないけどこれが4つ並んでいて。

 

スライドして押し込めばコネクターも刺さるようになってる。

image

この黒いネジの間に。。

image

こういうコネクターが固定されてて並んでるのだね。

 

しかもマザーボード側はmini-SASコネクター?になっていて。

 

サーバーとかによく使われてるらしい。

 

まぁ。。アダプターカードなんかも出てるからそれを使うっていう手もあるんだけど。

 

どのみちこのケーブルじゃ届かないからさらに延長ケーブルが必要になったり。

 

この当時の規格でSATA2.0。。3Gbpsまでの規格。

 

今のSATA3.0。6Gbpsじゃないんだよね。

 

それにしたってHDDとかSSDくらいじゃ3Gbpsも出てればたくさんなんだけどさ(笑)。

 

なんだけど。。

 

こんな作業またやりたくないから今の規格に合わせておけば次世代ドライブがなんか出てきてもあー。。。ってならないで済むんじゃないかなって。。

 

いや。。これも自己満足の世界でしかないな(笑)。

 

で。このMacの純正ケーブルのコネクターにはMOLEXの刻印があったから。

 

圧着で接続できるようなコネクターだけでも見つからないかなーって思ってサイトとかカタログとかを一生懸命探したんだけど。

 

どうやっても見つからない(>_<)。。

 

コネクターも含めてApple発注のカスタムケーブルなのかなー。。。

image

要するにこうなってる。

 

SATAの電源とデータ端子が一体になってそれを固定できるようになってる。

 

しかも差し込むときの力は結構かかるからしっかりとしてるんだよね。

 

シリコンとかで型をとってレジンとかを使えば作れる。。のかなぁ??

 

それにさらにケーブルの色問題も微妙に絡まって(⌒-⌒; )。

 

しばし足踏み中なのでした(笑)。。。

 

 

そそ。なんだかんだで掃除機がないと困るので。

image

黒だけどロボットくん3世お迎え(笑)。
 
結果月曜火曜の掃除をしないだけで済んだけど。結構精神的にはストレス。
 
安くはないけど。。このストレスをとっぱらってくれるなら高くない。
 
2世くんは短命だったけれどグレードの低いルンバよりお利口だったし。
 
たとえまた寿命が2年だったとしても。。受け容れようじゃないか(笑)。