さてと。こんばんはm( _*_ )m。
 
昨日土曜日は会社の協力会とかっつーのがあって。
 
たいていはペットのコジマの上でやる事になってるんだけど。
 
始まる前にちょっと時間があったから会社のオトコノコとちょっと覗きに行った(笑)。
 
淡い色合いのハスキーと柴犬くんがいてかわいかったなぁ(>_<)。。。
 
 
ってことで今日は朝からちょっと精力的に動いた(笑)。
 
ほんとはいつもそうしようと思ってるんだけど9時の開店に合わせて1週間分の食品の買い出しに行って。
 
帰ってきてからは途中で昼食をはさんで工作室に運び込んだ廃材の刻み。

image

下駄箱とかその裏のベニヤ板とかね。

 

大袋で6個(⌒-⌒; )。。。

 

まー。。いつもみたいにコンパクトさを追求したら多分袋もあと1つか2つは減らせたんだけど。。

 

今日はスピード重視で(笑)。

 

それとなんかゴミ袋のビニールの溶接がずいぶんと雑になっていて。

 

結構な確率で手掛かりのところがはっちゃけた(>_<)。。。

 

んにゃろー1枚80円も取るんだからちゃんと作りやがれ(−_−#)。

 

 

で2時過ぎに何とか終わらせて1階に降りるとインターホンが光ってた(⌒-⌒; )。。

 

この光ってるのは来訪者の通知。

 

作業が終わって掃除機をかけてるところだったから気が付かなかったんだな(⌒-⌒; )。。

image

で再配達をお願いして到着。
 

仕事の時に履く靴がだいぶ傷んできたのでね(⌒-⌒; )。

 

だけど今のプライベート用の靴はちょっと気に入ってるからこっちを仕事用にしようかちょっと悩み中( ´艸`)。

 

そそ。たくんぽは最初に結婚してからずっとナイキ。

 

まーなぜかと言えばそれしか買ってもらえなかったから(笑)。

 

元々はリーボック派だったんだけどね。。

 

最近の服はほとんど無印のばっかになっちゃったなぁ。。

 

種類違いのちょっと袖が長めの白いTシャツばっか着てる(笑)。。

 

まぁパッと見いつも同じ服を着てるようにしか見えないんだろうけどね(笑)。

 

それから急いで多摩境のカインズに行った。

 

理由はこれ。

image

前触れなくレーザーカット童貞卒業(笑)。

 

ノギスで測ってたらなんかレーザーでカットしちゃった方が楽なんじゃね??って思い始めて。

 

アクリルって。。

 

ドリルが貫通するときにちょっと引っかかると割れちゃったりだとかするし。

 

レーザーカットだったら小口を磨く必要もないし(笑)。

 

ヒトコマ30分で2500円。。だったかな。

 

だけどほとんど店員の女の子がやってくれた(⌒-⌒; )。。

 

と。

 

これっぱかりのカットだけだと本当に瞬殺。

 

残り時間は少しいじってはみたけれどデータはCADで作ってるのをillustratorに読ませてるだけだし。

 

そもそもillustratorの使い方が解んなくて。

 

ほぼ消化のための時間つぶしになっちゃったね(⌒-⌒; )。。

image

丸く抜いたのが落ちずに付いてきてくれた。

 

。。なんかかわいくて回収(笑)。

 

 

そして帰ってきたらまたすぐに2階へ。

image

お次はルーターテーブル加工(⌒-⌒; )。。

 

一番右側の天板を大きくしようかと思って人工大理石の在庫。。昔買ったシンクのカタチのを四角く切り出したんだけど。。

 

まー。。ちといろいろ思うところあって丸ノコのとなりに孔をあけて固定。

image

よっしゃっ。

 

丸ノコとルーターは排他利用。

 

どっちかを使うときはもう一方は台の下に引っ込めて使います。

 

なんでかルーターにベアリングの付いた”ならい刃”が付いてるけど(⌒-⌒; )。

 

とりあえず丸ノコ用のフェンスでも板の端からの離れは固定できるし。

 

台の下だけど刃の高さ調整は楽だから。

 

とりあえずルーターテーブルとしてのほんとの基本性能だけは備えた(笑)。

 

フェンスとか補器類はこれからゆっくり考えて作っていくとしよう(⌒-⌒; )。。

 

あとは集塵も更新したいんだよなぁ。。と思いつつ。

 

ここまで加工して掃除をしたところで8時になっちゃったから試運転すらできず(>_<)。。

 

一応たくんぽルールとして平日も週末も音の出る作業は夜8時までって決めてる。

 

まー今更感はあるけれどヒトサマに迷惑かけちゃうからね。。

 

ってことで今度は1階に降りよう。

image

ってことでレーザーカットのテスト。

 

前に言ってたクリンチングスペーサーにピッタリはまるかなぁ。。なんて淡い期待を抱いてたんだけど。

 

さすがにそんなに世の中甘くねぇ(笑)。

 

上の左5個は入るけど右3個は入らない。

 

右から入れてくと4個は入るけど左4個は入らない(>_<)。

 

それでもM3のねじは全部入るかと思いきや。。

image

下の列の孔はちと全体的にズレてる(>_<)。。

image

ここの部分がほんの少しなんだけど乗っかっちゃってて。

 

ひとつ前の写真を見るとわかるんだけどちょっと傾いちゃってるんだよね。

 

まぁ。。今回はこのプレートはそのまま加工して使うことにして。

 

並行してデータも修正しておこう。。

 

加工してて割れちゃうかもしれないからね(⌒-⌒; )。

image

チェック用のマザーボードを仮置き。

 

うん。マザーボードの孔はいいみたい。

 

なんだけどー。。。

image

ここの部分が端子の時点でぶつかってる(>_<)。。

 

最近のマザーボードはI/O-パネル一体型とかっていうのも増えて来たし。

 

のちのち加工するんじゃ大変だから今のうちにやっとかなきゃね。

image

ここの部分を何とかしなきゃいけないわけね。。

 

ちょっと調べてみたら。。

image

拡張スロットの開口が15.88mm。その半分で7.94mm。

 

後のスロットのセンターが75.13mm

 

I/Oパネルの開口が87.40mmだからー。。

 

87.40 - (75.13+7.94) = 4.33mm。

 

今あるこの鉄板がどのくらいかを測れる道具がないけれどざっと見ても10mmくらいはある。

 

さて。。どうやって処理しようかなぁ。。