さてと。おはようございますm( _*_ )m。
 
ひっさびさに13連勤なんてやったら体もたねーよ(笑)。
 
夜ゲームやろうとしても寝落ちそうになっちゃうしさー。。
 
もう50のうすらじーさんなんだからさー。。
 
ほんとベッドがまだ2階だったら絶対たどり着けずに寝落ちてるよね(⌒-⌒; )。
 
人間ラクな環境には身体が慣れてしまうものなのだなぁ。。
 
 
と。先週くらいから本当に暖かくなってきて。
 
どうかすると少し暑いくらいな(⌒-⌒; )。
 
”ぁ長閑な春でございます。”
 
スペシャルドラマ”坂の上の雲”の一節だけれど。
 
本当にそんな心境さえ理解できるような。
 

原作も時代背景もキャスティングがよかった。。のかな。

 
製作したNHKって組織はこの上なく嫌いだけれど。製作されたものは嫌いじゃない。
 
だけどやっぱり世の中も進化を続けていて。
 
時間に拘束されるコンテンツっていうのはもう世の中に合わなくなってきてるんじゃないかなって思います。
 
と。怪演ともいえる香川照之さん。
 
いろいろと騒がれもしたけれどとても好きな俳優の一人であることには変わりない。
 
昔深夜に放送してたVシネマの”静かなるドン”を見たときからずっと好き(笑)。
 
思えばヒロイン役はテレビドラマ版も大嫌いな逆托卵女だったけど。
 
私生活と作品はたくんぽの中では別なもの。。って思ってたんだけどな。。
 
槇原敬之さんとかね。今でも好きだし。
 
でも逆托卵女は死ぬほど嫌い。
 
あとで中山秀征とすり替えたテレビドラマ版なんざ最低のキャスティングだよ(笑)。
 
あ。。中山秀征も嫌いだから(笑)。
 
批判を恐れずに言うと嫌いなヤツが出てきたら暴言吐きながらテレビ消すくらい嫌い(笑)。
 
まーテレビも見なくなったからその辺は平和になったねー。
 
ついでに言うと去年イヤっちゅうくらい聞いてた優里も。。なんかちょっと嫌いになった。
 
。。まぁ。。人間気持ちの生き物だから(笑)!
 
その辺の線引きは自分でもよくわからないよ(⌒-⌒; )。
 
 
で。
 
ここのところ少しづつの時間を見つけながらCADでモデリングなどをしてました。

こんな感じ。

 

前に作ってたPowerMacG5のデータをちょこちょこっと手直しすれば完成だろっっ。って思いながら

 

軽い気持ちで始めたんだけれど。

 

さにあらず(>_<)。。

 

まー元のデータがいい加減。。というか”雰囲気”で作ってたからちょっとそれも我慢できなくて。

image

NewTool導入(笑)。

 

まー。。言ったら普及品レベルのデジタルノギスだけどね。

 

もう老眼でノギスの目盛なんて読んでらんないんですよ(笑)。。

 

しかも1/100まで測れるし。

 

建デポで見かけて少し迷ったけど買っちゃった(⌒-⌒; )。

外箱がなんとかカタチになってきて内部構造にかかったんだけど。。

image

この状態だからさ。。

 

いろいろとついたままだと見えなかったり測れなかったりして行き詰ってきて。

image

中身バラしたヾ(๑╹◡╹)ノ"。

 

しかも思い立ってばらし始めたのは昨日の朝。。

 

昨日は現場も空いてたからゆっくりだったとは言え。。危うく定時にさえ遅刻するとこだったぜ(⌒-⌒; )。。

 

で。このマザーボード?Macだとロジックボードっていうのかな?

 

固定しているスペーサーは。。

image

前も書いたけどこんな品物。。クリンチングスペーサーってものを使っていて。

 

外板の厚みの途中まで孔を削り込んでそこに圧入してるのです。。

 

だけど当然Windows機のマザーボードと孔の位置が違うから使えない。。どころかショートするから取らなきゃいけないんだけど。

 

じゃあ今度はなにでマザーボード固定するの?

 

ってことになるじゃん?

 

たくんぽ的にはこのクリンチングスペーサーを打ち直してやりたいと思って。

 

それこそまた油圧プレス買いなおすか?とかいろいろ調べたり考えたりしたんだけど。

 

結果断念(>_<)。。くっっ。。

 

すごい挫折感からなんとか這い上がって(笑)。

 

まーなんとかこれならいけるんじゃね?って思える代案が浮かんだんだけれど。

 

まぁこの筐体もなかなか入手性は悪くなってきてるからよく計画練らなきゃなーって思ってまずはデータ化を。

 

と思いつつ位置出し用ATXマザーをブチこんで見た(笑)。

image

うげ。。ATXマザーギリギリじゃんかよΣ\(--;)。。

 

しかもこの向きで置くとATX基板の上の方はコネクター類てんこ盛りなのにドライブベイにかぶってるし。。

 

しかも外箱の下の丸くなったところまで加工しないとI/Oパネル付かないじゃん。。

 

どーする?。。

 

今はマザー直付けのSSDが主流だしドライブベイ2つ潰すか?

 

否。どうしてもあの4台分のドライブベイはそのまま使いたい。

 

あそこに3.5インチHDDたくさん実装してデータドライブにしたいねん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾バンバンバン!

 

うーーーん。うーーーん。。。

 

MicroATXマザー載っけよっヾ(๑╹◡╹)ノ"。

 

まーMicroと言いつつ少し小さくなるだけで今では機能的な差はほとんどないし。

 

それで済むならそれでいいかなっ。

 

。。と言いつつもう一個別にATXマザー用の筐体を探そうとしてる自分がいる(笑)。。

 

ま。とりあえず筐体をある程度データ化してレイアウトもちゃんと考えて。

 

見た目とギミックは極力残す方向で。

 

そんなこんなで。

image

外された部品たち(⌒-⌒; )。。

 

ま。CPUとか以外は再利用するものも多いんだけどここに置いとくのも耐えられないから片付けなきゃ(⌒-⌒; )。。