ログ書くのちょっとまって!

 

 

こんにちわ!

 

コピーライターのたくみです!

 


 

文章の伝わり方が 

3倍以上に跳ね上がる 

たった一つの注意点を

知っていますか?

 

 

毎朝となりの人と肩がぶつかる 

ような満員電車で出勤して 

上司に小言を言われながらも

仕事をこなして帰宅。

 

 

「さぁ、ブログ書こう!」

と意気こんで書いたものの 

 

「あれ?反応率悪い…」

 

「アクセス数増えない…」 

 

 

という現実をみると

肩を落としてしまいますよね。 

 

 

 

寝る時間を4時間に削って

目をこすりながら

一生懸命書いたブログだろうと 

誰も見てくれなければ悲しいです。

 

 

本気で泣けてきます。

 

 

 

もしかするとそれは 

あなたの記事が何を伝えたいのか

が分からないからかもしれません。

 


 

僕はリアルで人と話すがすっごく苦手です。

 

なんでかっていうと、

相手の言葉に早く返信しないと!

って焦っちゃうから。

 

 

だからついつい 

頭の中で情報が整理される前に

話しだしてしまい、

 

 

 

「えっ?なにが言いたいの?」 

 

 

 

と言われます。 

めっちゃ言われます。 

冷静な顔して心の中で傷ついてます。笑 

 

 

 

今回の記事で伝えたいことは 


ズバリこの、

 

「何が言いたいのか」 

 

です。 

 

 

 

 

あなたが 

 

「何を言いたいのか」

 

「何を伝えたいのか」

 

これをはっきりさせよう。

 

 


 

つまり、

 

 

文章の目的をはっきりさせる!

 

 

これだけです。

 

 

 

たとえば、「ブログの書き方セミナー」を 

受講した経験をブログに書くとします。 

 

セミナーを受けたときの記憶 

を思い出してみます。

 

・セミナーのテーマ 

・聞いたことの感想 

・講師の顔、雰囲気、話し方 

・他の受講者の人たち 

・受講時間

 

など色々と感じるはずです。

 

 

ではブログでこの内容をすべて 

書き綴ったらどうでしょうか。 

 

あなたのブログにやってくる人たちは 

ブログの書き方について知りたいはずです。

 

 

それなのに、

 

講師が有名人の○○に似ていた。笑 

 

隣の人が爆睡していた。 

 

とか書いてあっても「それで?」ですよね。

 

 

 

それどころか、話が中断されてしまい 

伝えたいことがぼやけてしまいます。 

 

 

 

本当に伝えたいことは、

 

・分かりやすい文章の書き方

 

・90%の初心者が陥りがちなミス 

 

・誰でも今すぐ実践できる方法

 

などブログの書き方です。

 

 

 

このように、何を伝えたいかを 

超具体的にすることで

読む人の頭にスッと入ります。

 

 

 

文章の目的を明確にすることで 

「価値のあるブログ」になります。

 


 

価値のあるブログは

 


読者がその価値に感謝してくれます。

 

いいね!も倍々に増えていくでしょう。

 


フォローしてくれる人もうなぎ上りに上がります。

 

”あなたのブログ”を読みに来てくれるファン

も日に日に増していきます。

 

 

 

逆に、文章の目的が明確でなければ

 

価値がないと判断され

すぐに読者は離れてしまいます。

 

 

 

いやいや、私はただ書きたい事を書きたいの。

 

って人は別にいいんです。

 

本人が楽しんでいればそれが正解だと思います。

 

 

 

ただ、

 

 

沢山の人に読んでもらいたい!

 

自分の考えをしっかり伝えたい!

 

と思うなら、


文章の書き方を意識しないといけません。

 

 

 


 

あなたは何を伝えたいのか

 


 

 

何を言いたいのか

 

 


 

文章の目的を明確にしていますか?

 

 

 

 

ブログを書くあなたが

しっかりと理解できていれば


あなたの文章は必ず

読んだ人の頭にスッと入り込みます。 

 

 

「それが知りたかったの!」

 

「分かる!それ共感しちゃう!」

 

「他の記事も見たい!」 

 

 

 

ブログを読んでくれた人が 

何かしら反応をしてくれなければ


せっかく書いた文章も、

書いていないと同じです。

 

 

 

今日お伝えした内容だけで

「伝わる文章」なのか

「文字の羅列」なのか 

が決まります。 

 

 

 

この記事を読んだあと 

 

あなたのブログを読み直してください。

 

そして問いかけてみてください。 

 

 


 

 

「何が言いたいの?」

 

 


 

 

いかがでしたか?

 

 

些細なことでもかまいせんので、

感想や質問がありましたら 、

気軽にコメント・メッセージをくださいね。

 

 

それでは 素敵なブログライフを!

 

 

コピーライター たくみ