こんばんわ

今回からは伯備線遠征へ行ったお話を書こうと思います。
 
今年の僕の目標は「国鉄型を撮りまくる」でした。
 
PFメインに結構まじめに撮っていたのですが、3月16日のダイヤ改正、とんでもないことが起こってしまいます。
 
「JR貨物所属EF65、関東圏での運行終了。」
 
あ、終わった^^
 
前々からtwitterで話題にはなってましたが、いざ撤退されると...。
 
ということで!腹いせ(?)に岡山まで飛んで伯備線の381系とEF64貨物を撮影しよう!
 
てな感じで一日中伯備線を味わい尽くす旅、スタートです。
 
まずは美袋駅。首振りといわれる構図で撮れる撮影地があります。
 
ほんとは井倉の鉄橋で撮ろうと思ったのですが、時間的に厳しそうということで断念。
 
いくつか練習電が撮れるので練習していきましょう。
 
撮影開始!
 
JR西日本A14 美袋~日羽
 
練習電で115系というのも贅沢な話ですね。ここ伯備線は普通列車、特急列車、貨物列車ふくめほぼすべての電車が国鉄型という贅沢ぶり。(213系?ん?)
 
この後も国鉄型しか来ません。
 
JR貨物EF64-1049 同上
 
続いては練習電というより本命まであった、3082レ。伯備線貨物は紙を輸送していて、この日は後ろ以外は積載満点。
 
いやぁ、久々に撮りました特急色。関東運用復活待ってます。
 
JR西日本G04 同上
 
続いては二連の重連、G編成です。なんかスカートだけきれいですね。
 
実はこの後に227系が来たのですが、カメラすら構えませんでした。
 
これで国鉄型撤退したら二度と227見ることないかもしれませんね。そう考えると撮っとけばよかったなぁと思わなくもないです。
 
JR西日本381系 同上
 
ついに来ました国鉄色!!!!かっこよすぎます!!!!
 
探しても編成番号が出てこなかったので割愛してます😅。
 
いやぁかっこいいですねこの色!この顔!
 
一日中これを撮れると思うとわくわくが止まりません。
 
この後は奇跡的に12号に緑が入ったり(本来運休のはずだった)、ゆったり色撮ったりしましたがあまりいい仕上がりにならなかったので割愛。
 
 
返しの面縦までいただいてべつの撮影地にうつりました。
 
続きは次回。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。