こんばんわ

投稿頻度が高くなってきましたね。
 
実は僕、今年一つの目標を掲げておりまして。
 

「国鉄型をたくさん撮る!」

昨年は信じられないスピードで国鉄型車両が消え去り、ついに東海道線最後の211系も315系への置き換えが決定してしまう始末。
 
今年が国鉄型にとってかなり緊張の年となるのは間違いありません。
 
まずはその第一歩として先日DE10の単機回送を撮影しました。

 

 

ZEHI!

 

今回は超有名ド定番撮影地である「ヒガウラ」に向かい8685レを撮影しました。

 

平日にも関わらず同業者は12人。EF65の人気さを物語っています。

 

この日の天気は晴れ(Yahoo!天気)しかし午後になるにつれ雲の割合が高くなり、太陽が見え隠れする事態に。

 

さぁ、結果はいかに。

 

1時間前に現地入り。何本か練習電が来るのでカモレの切り位置を調整。

 

JR貨物EF210-173 東浦和~東川口

 

まずは桃がやってきました。あまりに突然の出来事だったのでケツが切れてしまいました。原色桃を久しぶりに見ました。

 

どんどん増殖してますね。こいつがいずれは65を...(# ゚Д゚)

 

JR東日本Mu6 同上

 

続いては中古車日本代表。本当に椅子が固い。八高線のそれは特級呪物です。

 

JR東日本Mu37 同上

 

続いても中古車。ついに雲が牙を剝きました。65がこうならないことをひたすら祈るばかりです。

 

JR東日本M74 同上

 

今度は回復した天気で209系を撮影することができました。この天気で...この天気で...。

 

JR貨物EF65-2084 同上

 

よし!来た!順光ロクゴー!!!

 

天気は撮り鉄に味方してくれました!同業さんたちもニコニコ。

 

足取り軽く帰宅しました。

 

今年はこんな調子で国鉄型をどんどんどんどん撮影していきたいと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆撮影地情報