昨日病院で握力検査
右10左4

最近は喋りにくさがあり、長く話すのが疲れる

飲み込みは、油断するとお水でむせるときがあるが、多分立って飲む時にコップを持つ力が入りすぎているから飲み込むタイミングが悪いのだと思う

座ってるときはむせることはない

両手の指先の力が入らないので、テープなど剥がせなくなってきた

足もかなり歩きにくい
杖は使っていない
車の運転して買い物も行けている

今年は流石に灯油を買いに行くのは無理っぽいので家族に頼むことにする

食事はもうめんどくさいから左でフォークを使っている

料理もまだ作れ、食事の時間が待ち遠しい
食欲は有りすぎる

ビクツキは特に気にならない
ほぼ無いに近い

痛みもない

寝起きに足や腕がつるときがある

飲み薬はりルゾールのみ
ラジカット5クール目