今日は私でなく旦那さんの健康診断でした

昨年は私もALSが分かった10日後に職場の健康診断があり、正直それどころではなく行きたくなかったのですが、仕方なく行きました

受付の問診票にALSと書いて渡すと、受付の方も動揺したのか
「えーと」
と言って後ろのパソコン入力している人に何か確認していた

この辺りでは、ヤブ医者で健康診断とデイサービスメインみたいな病院だから、さぞ珍しかったのでしょう

案内の方に着いていこうと、振り向いた瞬間、受付の人が斜め目線で、私に気付かれないように私の足元を見ていたことが未だに忘れられない

「そのうちあの人歩けなくなるだ」
ってそんな感じだったのでしょう

あの時私がALSでなければ、私を見なかったはず

あの時始めて世間の目ってこうなんだ

と感じました

あれから、いろんな場所で手続きのために病名を伝えると、皆さん何故だか背筋がのびて動揺を隠そうと一瞬書類から目をそらしますね

田舎だから珍しいのでしょう