以前受診したとき、主治医が研修医の方に説明をされていたときのことですが、

説明の中で 「典型的なALS」

と聞こえた時には、もうガッツリ完璧ALSなんだなぁって思った

この数日動きにくく何もかもスローペース

昨日は庭でスキップしてみようと試みるが、足の裏が地面から離れず一人で笑えた どうなってんだか?

右手 右肩から全身に広がっていく
このタイプの人は太ももの硬縮が現
れ足が前に出ず大股で歩けなくなる人が多い
 40後半 右手の親指から発症したかたは比較的ゆっくり進行していく

と説明されていました

朝起きると左手の親指でスマホの電源が押せなくなってきた

2018年 9月頃に右手に始めて違和感を感じた時と同じ

とうとう左手にきたなぁ
嫌だなぁ

いんげんの花と ちーちゃいいんげん
今年の野菜たちは絶好調

最近買い物も億劫でなるべく週一回にしているから、結局量も多くて大変

スーパーが空いてる時間に行かないと、変に袋詰めとか焦ってしまう

お米の精米にも行かないと

1年前なら30キロまだ持ててたのに今ではバケツ一杯ずつ精米に行く

力持ちが自慢だったのになぁ