image

image

image

杉本家の猫
ロクちゃん(6デリア)
今朝、老衰で亡くなりました。

8年前に当時、娘の恋人だった娘婿のゾエポンが、飼い主とはぐれて
お腹空かせて衰弱しきったロクちゃんを保護して、どうしたら良いですか?と聞いてきた。

飼い猫で 拾い食い出来なくて
お腹空き過ぎで 尻尾を上げる元気なくて 当てもなく尻尾を引きずっていたのか、尻尾が、血だらけで骨が見えてた。肋も見えてて かなりやばい状況だった。

そんなん見たら見捨てれへんやんか。
と言う事情で 
ウチで保護してますから 飼い主が、見つかったら連絡してくださいと交番に届けて来た。

そのまま、ずっと杉本家の居候猫。
ロクデリアと拓海が名付けた。

杉本家の6番目の猫だからロクデリアなのだ。

他の愛猫も居るから 
居候させる前に健康診断に連れて行ったら 獣医さんに どんなに若く見積もっても7歳。
多分10歳超えてるかも?12〜3歳かも?って言われた。

つまり今は、多分、15歳〜21歳。

2週間前くらいから 食欲が、無くなってきて、 ガリガリになってきた。
2日前には、もう息が荒くて じっとしていた。

今朝も 5時ごろにロクちゃんに声を掛けた
ロクちゃん おはよう。今日も頑張ってね。と、、、
寝床の箱の角に首を乗せて虚な目で私を見てた。

7時55分明彦さんが、食欲の無いロクちゃんにミルクをあげに行った
やはり、箱の角に首を乗せて虚に見つめてたそうで。

8時23分 ロクちゃん 行ってくるね
と声かけたら 箱からミルクに、向かって 辿り着けずに 上半身は、ミルクに向かって 下半身寝床の中で事切れてた。

ミルク、飲もうとしたんだね。
でも、寿命来ちゃったんだよね。

ロクちゃん お疲れ様でした。

天寿を、全うした大往生だよね。

夜、家族でプチなお葬式をしました。

夜、集まるから お葬式の準備してねって ロクちゃん腐るとアカンから保冷剤とか入れてあげてねと出勤前に明彦さんに任せたら、、、

保冷剤入れすぎちゃう?

地べたに発泡スチロールって何?
この保冷剤の量って何?
チヌ釣りしてきたんちゃうやろ?って 
望咲穂にツッコまれてた。

今夜は、
ロクちゃんは、仏間にいます。

ほのちやんが、手紙書いてた。

はおりは、読経中、真剣に
ロクちゃん早く元気になってねと言ってた。

みんな優しいね。

ロクちゃん、愛をありがとうございました。

ゆっくりおやすみなさい。
天国で 若返って いっぱい遊んでね。