空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-

空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-

おいでませ~(^O^)
ようこそ『空と海と陸と -ミリオタおいちゃんの活動-』のお部屋へ。
このブログはおいちゃんのミリタリーを中心とした趣味の活動を載せています。

令和元年度観艦式に参加予定艦だった中国海軍052D型ミサイル駆逐艦『太原(TAIYUAN)』(DDG-131)が東京港晴海埠頭に寄港するとのことで、展開です。

 

8時前に晴海埠頭ターミナルに展開。

ギャラリーがボチボチ集まってました。

 

ホストシップ役?だった『てるづき』(DD-116)は、東京港入口辺り?でUターン。

10時前、『太原』だけが現れました。

 

台風19号の被災に対するお悔やみのメッセージが掲げられていました。

日中間には様々な課題がありますが、こうした気遣いは礼儀とはいえ、それはそれとしたこうした姿勢はさすがです。

有り難い(謝謝)ですし、見習いたいものです。

しかし、『太原』が現れた直後、撮影場所の制限をターミナル関係者が通告(・o・)

おいちゃんはあまり影響がなかったのですが、雨が時折降る中、2時間位待っていた人もいました。

警察の指導だという噂ですが、もう少し早めに教えていただきたかったですね(^^)/~~

令和元年度観艦式は残念ながら中止。

参加を予定していたブルーインパルス(BlueImpulse)の7機(予備機を含む)が、松島基地への帰投の可能性が高いと読み、展開してきました。

 

現地には12時頃到着。

そこそこのギャラリーが集まってました。

 

17エンドから覗くと、アンチコがチコチコ(>ω<)

昼過ぎには上がるものと勝手に予想し、そのまま待ちました。

 

ところが、実際の上がりは14時半頃。

ド逆光&立ち位置のセレクトミス&カメラの設定ミス(以前イジったら変になってた)で、第1陣の4機は大コケ_| ̄|○

 

第2陣に期待です。

第1陣から10分程度空け第2陣が登場。

上がる直前の松島基地の非常にわかりにくい説明のためか?、期待した5,6番機は真っ直ぐ&高い上がり(´・ω・`)

予備機がほんの少し、ヒネってくれましたが、お日様の力には勝てませんね。

あとで、カメラの設定、ちゃんとしておきます(^^)/~~

横浜港に停泊する観艦式参加予定5艦船の今朝の様子です。

まずは新港埠頭に停泊する護衛艦『しまかぜ』(DDG-172)と『はたかぜ』(DDG-171)。

奥の方に瑞穂埠頭の『くにさき』(LST-4003)が停泊しています。

赤レンガ倉庫を通過し、大桟橋に展開。

山下埠頭の『かが』(DDH-184)はド逆光で真っ黒。

瑞穂埠頭の『ましゅう』(AOE-425)と『くにさき』。

『はたかぜ』の動きが激しく、出港準備中。

この後、各艦は台風避難のため、出港したようです。

相模湾辺りで退避するんでしょうか。

無事なお帰りを(^^)/~~