梅雨真っ只中 | 有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼商人の日常 ~有田焼某商社集団青年部の元会長で、有田焼伊万里焼波佐見焼を取り扱う和食器屋の若旦那日記です~

有田焼・伊万里焼・波佐見焼などの和食器を取り扱う有田の商人が、イベント情報・国内出張・海外展示会・新商品開発・窯元さんの風景・ネットショップ情報・日々の愚痴などを記事ネタに奇数日に書いていますヾ(≧▽≦)ノ since2009

なんやかんや慌ただしく過ごしておりましたら、あっという間に6月も最終週となり、前回の記事更新から1ケ月も過ぎてしまいましたねガーン




先々週は出張で、先週は会議weekで、今週は集荷出荷weekの予定です。








ご依頼のあったサンプルを集めようと窯元さんを徘徊しておりましたが、赤絵(錦物)の器がほんと少なく苦戦しました。




染付を作る窯元さんはそれなりにあるのですが、上絵をやってくれる窯元が激減していて、近年問題になっている職人さん不足を目の当たりにしました。。。







需要が激減してしまったので、供給する側も減るのは仕方ないのでしょうが、産地としては無地の器ばかり作っていてもですねぇガーン





有田焼とは・・・




考えさせられる時代です。








無地でも釉薬の調合で唯一無二の色彩を表現する作家さんのグイ呑は、安っぽさがなく海外からのお客様にも好評です✨




梅雨のジメジメを吹き飛ばす爽やかな盃で今宵は冷酒でも🥂