おはようございます。


結構長く生きていますが、今回の台風10号のような台風は、経験無かったです。


今までの台風は、上陸すると

速度をあげて抜けて行くイメージ


何日もかかって、まだ日本に。

台風の近くは、さることながら

離れた場所の方が、むしろ酷い⁉️


九州は、酷かったですが

近くを通り過ぎた割には、ありがたい事に倉敷は

思った程酷くなく、高潮警戒準備していましたが(20年前の経験より)難なく過ぎました。

静岡や神奈川などの映像をテレビで見るたびに、20年前や数年前の水害を思い出します。


日本は、地震や台風など自然災害が本当に多い国。


テレビで家は仕方ない、生きているだけで良かったと何人もの方々が言われていました。

強い❗


嵐も過ぎたら、またこの瀨戸内海の今日の景色の様に、気持ちを癒してくれる自然が有ります。

9月になると、ちょっと風が優しくなります。


色々な事、生きてたら有りますよね。


頑張りましょう❗