おはようございます。


朝晩幾分気温が下がってきたような。


田んぼの稲も緑濃くしっかりと。稲穂が少しのぞいているものも。


夏は、我が家の米の消費量が減り、

二週間に1回くらい2キロ買えば

もつので5キロは買っていなかったのですが、

お米が品薄とは聞いていましたが、

前回購入時には、色んな種類のお米が並んでいましたが、

昨日スーパーへ。

1軒目 全く無く

2軒目 今から少し出しますとのタイミングでラッキー

県内産は、10月まで無いとの事


お米は、あまり食べないですが、無いと凄く困ります。

天候のせいで

昨年の収穫が減ったのも一因とか。

ならば今年も⁉️


来週は、倉敷も台風🌀直撃の可能性もあり。


五穀豊穣 昔の人が願い、収穫後神様に感謝してお祭りを。

その気持ち、今さらながら分かる気がします。


どんなに科学が進歩して、宇宙へと行ける日が来ても

災害を未然に防いだり、段々と荒れていく地球を戻していく事は、出来ないのかな。