こんにちは🎵


今日も暖かく穏やかな瀬戸内海を眺めながら、気持ちの良い風を感じています。


明日で12年。

干支が一回り。


東北大震災

あのテレビで見る映像は、とても直視しがたいもので

現実として受け止められない物でした。


岡山でセミナーが有り、しっかりした建物の中

全く感じず、休憩時間に誰かが

仙台空港が大変なことに。大きな地震が起きたらしい❗と言うのが聞こえ

当時東京に住んでいた息子が気になり携帯を見ると

地震発生直後、息子から何回か着信有り。


セミナーの時は、携帯の電源を切るかマナーモードにお願いしますとのアナウンスよくされますよね?

私もマナーモードにしていました。


メチャクチャ慌てました。

もしかしたら、息子が地震の被害に?

私に助けを求めての電話?

かけ直しても繋がりません❗

周りの方々も千葉に住む息子さんと連絡取れないとか色々と。


数時間後、息子と連絡取れホッとしました。

「お母さんが、心配すると思ったから

グラッときて直ぐに電話した。繋がらなくなると思ったから」と。

私は、その時以来

絶対にマナーモードにしても電源を切らないと決めました。

例え怒られても❗


あの時の可愛い息子は、今では全くその片鱗も無く

12年の月日の流れを感じています。

少しずつ復興が進んでいるようですが、

残された家族の方の記憶は、消すことが出来ませんよね。

人は、いつか亡くなっていくものですが。


明日午後、黙祷を捧げます。