制作風景など… | (ノ)・ω・(ヾ)

(ノ)・ω・(ヾ)

好きな物に囲まれ、好きな事が出来る日常に感謝をしている
しがない小娘でお送りしております。

 
進行状況まとめるねとか言っておきながら、
いつも作業中に写真を撮るのを忘れてしまっていて
ブログどころかTwitterにも上げられてなかったので
昨晩作業風景を撮影しました。

{FB1BAA32-F3E9-44E3-8A2C-2DC18B1B4673}

資材はこんな感じ。(随分前に購入)

生地はシーチングというのを使用しています。
1枚だと薄っぺらくて頼りない生地だけど、
接着芯着けて、2枚重ねるとまぁまぁ腕章としてのしっかりした感触になりました。


そして先月末(4月30日?)にライブに行った時
試作品を着用して行きました。

{21E4E87B-14D9-44B6-AEEE-E793902E79C1}

左上のやつだね。
画像の編集面倒だから、
チェキも見せびらかすかのように載せちゃいます(笑)

この腕章、写真を撮るために一部折り返して撮影してるんですが、
それを全部伸ばすと着けた時に
二の腕全部隠れてしまいますやーん( ´△`)
ってくらい幅が広い仕様になってしまった試作品でした。
でも生地の質感とかは皆に見たり触ったりして貰って、
反応も良さげだったのでサンプルとしての役割はバッチリ( -`ω-)b
ライブ中も私は着用して臨みましたが、
重さとか接触とかして邪魔だなって思う事は無かったです。
サークルモッシュも結構激しめに動いたけど
安全ピン1本で外れる事も無かった。
ウォールはやってないから分からない…
でも一緒に出てたレーベルメイトのDevil Kitty、アヴァンチックも超暴れて来たけど大丈夫だった。

なので思ったより安全ピンの危険性はクリアかもしれない。
何かあったら困るから備えがあるに越したことは無いのだけど。


Twitterでは途中暴露をしたけど、
拓海さんめちゃめちゃ裁縫苦手でして
どうにかして針も糸も使わずに作れないかなって事で、手芸屋で見つけてきたんですよ。

超強力布用ボンド。

結構いろんな会社から出ているみたいで、棚の一角にそういうものが集結されてました。
資材写真右上にあるピンクいのがそれです。
広告には「頑丈なカバンまでこれ1本で!」と書いてあった。

確かに使ってみると全然剥がれる気配は無いし、
アイロン当てたら強度が増します。
なので、調節用のスナップボタンの取り付け以外は針と糸を仕様して無いです。エコダネ


以下、作業風景。
{FEE05AD5-B2EA-40BF-B7F0-8B4B93BCD949}

だだっ広い黒布にひたすら白線引いて、
ひたすら裁断してる時の写真。

{949F8DD4-03FC-4E10-BF6C-BD647414E038}

裁断が終了した黒布と接着芯の山。
途中数があってない事に気付き裁断作業に戻った。

{DA0AA112-C176-49FF-923C-8BDF805137A3}

接着芯を着けて、切りっぱなしの四辺を折り返して整えます。
ここまでを昨日はひたすら作ってた。

この後は別のパーツを組み立てて、本体を縦に半分に折って、
別のパーツを挟み込んでくっ付けて、
最後にロゴを描けば完成になる。

実はそのロゴがかなりの難所で、
色んな染めたりペイントしたり出来る物を試して見たものの
黒地に発色の良い赤ってなかなか描けなくて
正直ちょっと詰んでます(笑)

最終手段は考えてあるから大丈夫なんだけど、
ここまで手間が掛かるとは…考えが甘かったです。

そして当初の予定よりサイズがかなり小さくなったので、
2次募集も近々受付出来ると思います。
1次締め切った後に知ったと言ってくれる人もちらほらいるので、
初の主催やら3rdワンマンに間に合う様に募集掛けますので暫しお待ち下さいませ。


それからTHE EGOISTがライブ、インスト、ツアーと活発に動いていて、
でも公式のスケジュールが並んでるだけじゃパッと見良く分からん!と思ったので、
皆で共有出来るカレンダーを作りました。


TimeTreeというアプリをダウンロードする一手間と容量が必要ですが、
参加者全員書き込めるし、一応色分け等して見やすいようにしてるので
有効利用してもらえたら嬉しいなーと思います。

エゴギャ同士で遊びに行く時とかもね、是非使ってくれよって思ってます。
任意で自分の誕生日(年齢も出てしまうけど)も登録して勝手にカレンダーに反映されるので、
お祝いもしやすい、仲良くなるきっかけも作りやすいかな?(笑)
強制はしないし、私1人だと更新抜け落ちたりサボる可能性があるので皆で埋めてくださいな。


とまぁ、そんな感じの近況と進行状況でした。

サラッと言ったけど3rdワンマン超嬉しいです!
初発表の場所に立ち会えたし、2nd逃して項垂れてたので歓喜歓喜歓喜!
絶対休み取るんば∩( ・ω・)∩