こんにちは、たくみんです。


私、はたからみるとすごく

明るくて、前向きな人にみえるようです。


ですから、グダグダ悩んでる様を明らかにすると

「たくみんでも悩むんだね」と言われますwww


この、私から無意識に醸し出している


明るい、前向きなエネルギーっていうのは


単純にネアカだからというより

「ネガティブな自分をとことん受け入れていった結果」のように感じています。


以前は、ネガティブな自分をとにかくなくしたくて

変に明るく振る舞ったりしてました。


いまでも、ちっさいことをあえて大きくしてグダグダウジウジ一人反省会してますよ(笑)


夫からも「そんなに悩めるなんて、ある意味すごいね」言われましたもんね(笑)


潜在意識を内観をするにも

「どうしたらネガティブがなくなるのか?」を標題にやっていましたが、


その先にあったのは「行き止まり」でした。


なくそうとしても、なくならない。

じゃあもういいや。ネガティブで。


そんなふうに切り替えて


ネガティブが出てきたら、とことんネガティブに付き合う。


それをしていたら、また一気に

道が拓けたことを実感したわけです。


辛気臭いことを言うようで申し訳ありませんが

この世ってどこまでいったってネガティブはあるわけです。


それを「すべては愛なんだからポジティブに!」とこじつけていたときよりも


「すべては愛、確かにそうだけど人間として生きていくうえでは必ずネガティブな事象はある。」


そんなふうに世の中や自分の中に起きるどうにもならん理不尽さみたいなものを


「まぁ、そういう側面もあるよね」と受け止めてからのほうが、なんというか「自然な明るさ、強さ」みたいなもんが蘇っていく感覚でした。




ネガティブ、というものを「まぁそれもありでしょ」と受け入れると、逆に勝手に明るくなるのかもしれませんね。