キーワードが見つからない場合の対処法


アフィリエイト記事を執筆する際、最も重要なのは何でしょうか?

はい。

キーワード選定→記事タイトル作り」です。

広く言えば、

SEO×ライティング...と言えますが、

具体的に突き詰めてみると、

 

 

「どのキーワードで記事を書くのかを決める」と

 

「その記事を誰に読んでほしいのか(見つけてほしいのか)を決める」

ことです。

 

 

 

つまり、

キーワード選定と記事タイトル作成が稼ぎの要であり、

 

 

検索結果に表示され、

読者が記事タイトルをクリックしなければ、記事は読まれないのです。


そのため、

購買意欲がある読者が

検索するキーワードかつ少ない競合の

「上位表示しやすいキーワード」を選びましょう。

 

これがキモなのです。

 

 

また、

ASP(A8やafbなど)から案件を選ぶ際には、

認知度の高い売れ筋商品は強いライバルがいるため、

 

 

「新着案件」に取り組むことで

ライバルが少なく、楽に上位表示できます。

 

 

特にブログ記事数が少ない段階では(100記事に満たない)、

 

 

強いライバルと競り合わない

キーワードで記事を執筆することが良いでしょう。


具体的には、

商品名キーワードで複数の単語が組み合わさった

「スモールキーワード(2語、3語、4語のキーワードフレーズ)」

を選ぶと良いです。

 

 

具体例として、

ラッコキーワードに商品名を入れて、

シミウス(シミケアジェル)の口コミ40代や

ナイトアイボーテ(二重瞼を作る美容液)の使うタイミングいつなど、

 

 

2語~3語のキーワードを選ぶことがおすすめです。

以上がポイントとなります。笑

 

 

 

例えば、新着案件の商品名で、
ラッコキーワードでのキーワードリサーチを行って、
「商品名 口コミ」しか、表示されていなかったとします。


それでは、

「商品名 口コミ」でGoogle検索してみてください。


検索結果に
ライバルが少なければ、
そのまま2語で記事タイトルを作って記事を書き始めてOKです。

(同じキーワードで記事を書いている、個人ブログをライバルと判断してね!)
検索ボリュームが低い=ライバルも少ない

なので、2語で行っちゃってOK。



それでは、「商品名 口コミ」で検索してみて、
ライバルが多かった場合は?


やっぱり「3語でキーワードを狙いたい」ですよね。

さぁ!困った!



はい!
この場合は「代替え検索」という方法を使います。


代替え検索とは?


あなたが取り組みたい、
キーワードの検索実績が少ない、

 


新着案件の商品と同じジャンル、同じ属性の商品名で、
ラッコキーワードで組み合わせのキーワードを探そうね・・ということです。

具体的には、



シミケアジェルの新商品で検索したら

〇〇ジェル 口コミ」ぐらいしか、キーワードが出てこなかった
↓↓↓

一度、
「シミケアジェル 人気」で検索してみると・・
人気のシミケアジェルが見つかります。

そしたら、その「人気のシミケアジェルの商品名で、ラッコリサーチしてみる」

「ビューティーオープナージェル」という商品が見つかったので、
これで、ラッコリサーチしてみると?

出てくる出てくる。。笑

↓↓↓

ビューティーオープナージェル口コミ
ビューティーオープナージェル 効果なし
ビューティーオープナージェル 解約
ビューティーオープナージェル販売店
ビューティーオープナージェル デヴィ夫人
ビューティーオープナージェルvcブライト
ビューティーオープナージェル リンクル&ホワイト 無料
ビューティーオープナージェル リンクル&ホワイト 使い方
ビューティーオープナージェル リンクル&ホワイト 成分
ビューティーオープナージェル リンクル&ホワイト 楽天
ビューティーオープナージェル 種類
ビューティーオープナージェル 市販
ビューティーオープナージェル 成分
ビューティーオープナージェル チューブ
ビューティーオープナージェル 通販
ビューティーオープナージェル メルカリ
ビューティーオープナージェル ブログ





この中から
購買意欲が高そうな組み合わせを探して、
「ビューティーオープナージェル」の部分を、
あなたが選んだ新着の商品名と差し替えます。


同じジャンル、
同じ属性
同じ効果を狙った商品の場合、

認知度が上がるにつれて
同じような疑問を持つユーザーが必ず増えてきます。

今の時点では、
まだ検索されないし、検索数も少ないけれど

時間と共に、

「人気商品」と同じ傾向のキーワードで検索され始める。

なので、事前に仕込んで待ち伏せする作戦ですね。



商品名を「人気商品の商品名キーワード」に差し替えて、
ラッコリサーチして、キーワードを探す。


命名「代替え検索」という作戦です。



商品に人気が出ずに、知名度が上がらないまま
という「空振り」も、もちろんあります。


ですが、
これが、有名人が紹介したり(ステマじゃなくてね。笑)
TVCMとかで、扱い始めたり・・など、


なにかのきっかけで、
いきなり検索ボリュームが伸び始める


というのは、よくあること。


この時、
既に、あなたの記事が
Googleの検索1位に居たら??

完全独り勝ちになる可能性は大でしょ?



ブログやSEOの世界
強いて言えば、
ビジネスの世界で、

「100%成功する方法」なんて、
神様でさえ分かりません。


ですが、

論理的に考えて、
「これは、成功確率高いな」なら、

迷わずGOです。



記事に書いていなければ、
100%売れることは無いですが、


記事に書いておけば、
売れる可能性はゼロではなくなる。


加えて、
成功確率が高い方法(理屈で考えらたら、どう考えてもそうなるよね・・的な)
で記事を書いて、仕込んでおけば、


「あら?気づいたら爆売れしてるじゃん」が起こります。


半年前に仕込んだ記事で、
全然アクセス来なかった記事から
今月3件売れてます!

みたいなことを、みんな体験しています。


この
3件を30件に爆伸びさせる戦略は、
また別途お伝えするとして・・・


今日は
メルマガ読者のMさんからのご質問


「新着案件だと、ラッコキーワードでキーワードが出てこない」

へのアドバイス

1)ライバルが少なければ、ラッコの結果が2語キーワードでも行っちゃえ!

2)ラッコの結果で、ライバルが多ければ、「代替え検索」で待ち伏せ作戦!

を具体的にお伝えしました。


 

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