お疲れ様です。

 

たくみんです。

 

 

ブログを書くのは楽しいけれど、

どうやって書いたらいいか

わからないことも多いですよね。

 

 

 

そんな皆さんのために、

ブログの書き方のコツを公開します。

 

はじめに

ブログを始める理由は

人それぞれですが、

自分の日常や趣味、

家族や子育てなどを綴ることで、

 

 

自分の気持ちを整理したり、

他の主婦と交流したりすることができますよね。

 

 

ブログは自分の発信する場所ですから、

自分らしく楽しく書きましょう。

 

 

 

はじめには、

自己紹介やブログの目的を

簡単に書きましょう。

 

 

 

そして、

ブログを読んでくれる人に感謝したり、

共感してもらえるように伝えましょう。

 

 

ブログのテーマやジャンルを決める

ブログのテーマやジャンルとは、

自分が書くことの種類や分野のことです。

 

 

 

例えば、

料理や手芸や旅行などがありますね。

 

 

ブログを書くときは、

自分が得意だったり、

好きだったりすることを選ぶといいですよ。

 

 

 

そうすれば、

情熱や楽しさが伝わりますし、

他の主婦にも参考になりますよ。

 

 

 

テーマやジャンルを決めたら、

それに合ったタグや

カテゴリーを付けましょう。

 

 

タグやカテゴリーとは、

ブログの記事にラベルをつけることで、

同じ種類の記事を探しやすくするものです。

例えば、

 

「料理」

「手芸」

「旅行」

 

などですね。

 

ブログのタイトルや見出しを工夫する

ブログのタイトルや見出しとは、

ブログの記事の名前や内容の要約のことです。

 

 

タイトルや見出しは、

ブログを読む人が

最初に目にする部分ですから、

大切ですよ。

 

 

タイトルや見出しは、 

自分が書くことが何か

わかりやすくしておきましょう。

 

 

そして、読む人が気になったり、

興味を持ったりするように工夫しましょう。

 

 

工夫する方法としては、

キーワードや数字、

疑問形などを使うといいですよ。

 

 

キーワードとは、 

自分が書くことに関係する言葉です。

 

 

数字とは、具体的な数値です。

疑問形とは、

 

「~はどうなる?」

「~って何?」

 

などの質問文です。

 

例えば、

 

「簡単レシピ!10分で作れるチキンカレー」や

「手芸初心者でもできる!かわいいマスクの作り方」や

「旅行好き必見!コロナ禍でも安心な国内旅行スポット」

 

などですね。

 

ブログの本文を書く

ブログの本文とは、

ブログの記事の中身のことです。

 

 

本文は長くなりがちですから、

段落や箇条書きなどで

区切って書きましょう。

 

 

そうすれば、

読む人が見やすくなりますよ。

 

 

本文では、

自分が伝えたいことを

わかりやすく説明しましょう。

 

 

 

文章だけでは物足りない場合は、

写真や動画、引用などを使って補足しましょう。

 

 

写真や動画は目で見て楽しめますし、

引用は他の人の言葉を借りて

信頼性を高めることができますよ。

 

ブログの編集や校正をする

ブログの編集や校正とは、

ブログの記事を書き終わった後に、

間違いや改善点を直すことです。

 

 

編集や校正は、

ブログの記事をより良くするために

必要なことですよ。

 

 

編集や校正をするときは、

文法やスペル、表現などに気をつけましょう。

 

 

文法やスペルは言葉のルールですから、

間違えないようにしましょう。

 

 

表現は言葉の使い方ですから、

読む人に伝わりやすいようにしましょう。

 

 

編集や校正は自分だけでは

難しいこともあるから、

パソコンやスマホに入っている

ツールやサービスを使ってみましょう。

 

 

ツールやサービスとは、 

文章の間違いや改善点を教えてくれたり、

直してくれたりするものです。

例えば、

 

 

「Microsoft Word」

「Google Docs」

 

 

などの文書作成ソフトには、

スペルチェックや

文法チェックなどの機能がありますよ

 

おわりに

ブログの記事を書き終わったら、

最後にまとめておきましょう。

 

自分が伝えたかったことを

簡単に振り返ったり、

読んでくれた人に感想や意見を

聞いたりしましょう。

 

そして、ブログを読んでくれた人に

ありがとうと言いましょう。

 

また、ブログを友達に教えたり、

インターネットでシェアしたりすると、

もっと多くの人に

読んでもらえるかもしれませんね。

 

 

これで、

「初心者におすすめのブログの書き方」

というブログタイトルで

見出しを付けて

ブログ記事を考える方法が

わかったと思います。

 

 

この記事が役に立ったら嬉しいです。

 

 

もっとブログの情報学びたいのなら、

無料のメルマガで学べます。

↓       ↓      

「禁断の手法~AIに丸投げ!稼げるブログ記事を5分で書いてもらう方法」

をプレゼントしています。

このプレゼントが欲しい方は下記からどうぞ。

https://my908p.com/p/r/9CDkfScp

 

 

 

それでは、

素敵なブログライフをお楽しみください。