さて、ロドス島に着いた。
皆ヨロヨロと下船する

{8F24A171-BA44-4E04-BB3F-79F2A28F03F3:01}

船はその昔こんな巨人像が立っていた

{B6085887-105F-49E7-A800-5D176B1F3534:01}

とされる入江に入港。

船からは見られる状態ではなかったが、街の人に聞くと
「うーん、いたらしいわね」
とかなり疑わしい様子。台座から台座までを跨いで立っていたとされる像は全長34m。自由の女神と同じくらいだったそうだが、台座の幅が60mある。計算合わなくね~か?
まあ伝説はそんなもんでしょう、3倍5倍は当たり前。

{2A053A3F-3387-4FF8-A3BA-6019445A3BC4:01}

町中を城壁が取り囲み入り口を探すのもやっとという感じ。

{C1839F0E-4CD2-43A5-A6DD-D01033136383:01}

中に入って見ると、なんという可愛い街並み!

{5C5469EB-E6D2-4AEC-B21A-2AD2A45C4955:01}

もちろん道にはお土産屋ばかりなんだが、石積みの建物や壁が空と海の色にマッチしていて、とても気持ちがいい。

{D779E93D-6B58-4D10-8E5D-FA3036D185C1:01}

こんなんとか
{02E760E1-EEAD-4F7E-B5B7-513E4CAD9BA2:01}

こんなんとか
{A60E7593-E86A-4A8C-A35E-F80345175220:01}

こんなんとか
{69AD7FDB-84BC-4EF4-9992-D82228D3C96A:01}

すごくマッチしている。

まだまだ酔いが抜けそうになかったので、とりあえず酒場へ。
こちらではWi-Fiが街のどのレストランでも使えるのでとても便利だ。

ところでなぜ東京はWiFiスポットがあまりに少ないのだろうか?
あれほど成長した都市で電磁波云々もあるまい。
40で童⚪︎?みたいな変なことを思う。

スマートフォンの出現で旅の仕方もずいぶん変わったのだろう。しかしヨーロピアンはiPhoneの使い方が断然うまい。全く知らない機能をちょちょいと使いこなす。

閑話休題。

Wi-Fiが使えるようになった瞬間、日本にいる友人からLINEを通して電話が入る。そのあまりのタイムラグのない会話に「お前実は日本にいるな?」と疑われる。
今や国際電話がタダですよ。しかも高音質。

ロドス島は思いのほか大きく徒歩ではちょっと難しい。日本の免許でレンタカーやレンタバイクが出来るので(たぶん違法)便利だ。

さてまずは宿を探さなくては。。。

{A56C6AA4-1A8A-4BF8-82A2-AD9F5E58AC80:01}