✔関東在住

✔30歳

✔エンジニアフルタイムワーママ

✔週2でスタバ♡

✔夫:わりと大手の社員さん

✔子:小3、年長の男の子

 

日々の暮らし、趣味や独り言、収入など

思うままに更新していこうと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

こんにちは~mikiですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

16日、関東に台風が直撃するとのことで我が家では台風対策中です。

 

 

なんせ数年前の台風による大停電を経験したもので、

 

 

その当時は子供たちも幼児一人にほぼほぼ赤ちゃん一人!

 

 

まだまだ蒸し暑い中での停電サバイバルは本当に大変で辛かったので!!

 

 

それからは台風が来るとわかると必死に対策をしているのですガーン

 

 

 

ただ、数年前の大停電では「断水」はしなかったので、水の無い恐怖は経験していないんです。

 

 

水の無い恐怖って想像しただけで恐ろしいので、それから自宅に備蓄はたっぷりと蓄えています大泣き

 

 

(ただ、備蓄水が大量に消費期限が切れていたので捨てませんが、飲める水を買わなければ!)

 

 

我が家には保護ネコも4匹いるのでいざ災害が起きてもネコを残して家を空ける事は絶対にできないのでネコ関係の備蓄も常日頃から準備万端びっくりマーク

 

 

 

我が家で常日頃から気を付けている自然災害対策は

 

 

・備蓄水

・調味料のストック(使用している分プラス1で)

・お米は無洗米

・乾麺などお湯を入れる系の食べ物のストック

・ガスボンベのストック

・トイレットペーパーは常日頃から無印良品の5倍巻

・ティッシュは毎年ふるさと納税で大量ストック

 

 

 

我が家のふるさと納税は絶対これ!

 

 

 

 

などかな。。。?

 

 

幸い、我が家が住んでいる場所は結構な高台なので地震での土砂崩れや河川の氾濫の心配もなく、

 

 

まだまだ建てたばかりの家なので倒壊などの心配もないはず。。。!

 

 

家全体の家具配置も地震で倒れてくるものが無いようにハイタイプの棚とかはありませんw

 

 

テレビも壁掛けで外れませんw

 

 

結構家を建てる時に地震のことは気にかけて設計したので(職業病かもw)

 

 

地震には強い家だと思っています泣き笑い

 

 

さあ~~。

 

 

台風、反れてくれないかな。

 

 

なんて願いつつ、やるに越した事はないので今日は台風対策頑張りますうさぎのぬいぐるみ