自作の防塵ボックス | 狩那匠の図画工作

狩那匠の図画工作

いい大人が図工しちゃいます。それと、甘いものブログになりつつあります。

 

 

なるべくお金を掛けずに研磨作業用の

防塵ボックスを作ることにした。

材料はダイソーのクリア収納ボックス
2個 (300×2)¥600
排水口カバー2個 (100×2)¥200
開き戸安全ロック2個 (100×2)¥200
後はホームセンターで買った
H型石目蝶番2個 (197×2)¥394
小ねじ ¥153

先ずクリア収納ボックスを重ね合わせて、取っ手の部分を丸く切り取る。(大きさは排水口カバーよりひと回り小さめ)
ドリルで下書きした線に沿って間隔を開けずに穴を空け、その間をニッパで切断しました。
 

 

次に排水口カバーの加工です。

手を入れやすくするため排水口カバーの切り込み部分を淵まで切りたす。

 

 

さらにボックスの段差に合わせて不要部分を切り取りグールガンで内側から接着します。

 

 

次に蝶番の取り付けです。蝶番のねじ穴に合わせてドリルで穴を開け、別に購入した小ねじを使い固定します。(蝶番に付属しているねじは使わない)

 

 

最後に開き戸安全ロックを取り付けるのですが、

これもボックスの段差に合わせて加工が必要です。

 

 

取り付けたら完成です!

 

 

これで部屋中に削りカスが飛び散る心配は無くなるはず。

反省点、意外にカバーが硬く手が入れずらいので別の方法を考えようかなぁなどと思案中(^_^;)