武装編/中間報告 scene.2 | G-Remodeling

G-Remodeling

主にガンプラの改造・改修の過程等を掲載します。

■あぁ~もう少しで武器終わりそうだ、当初はサラッとエッジ出しして気になる所を少しパパっとやって終わらすつもりが、あれもコレモ気になって結局普通に改修した。(笑)

こんなもんだよんね、やり出したらもう際限なくいってしまうのは何時もの事だが・・・・あせる

あとはサフって塗装なのだが、もう少し時間がかかりそうなので、1か所だけ後ハメ加工の部分を中間報告として先に上げておきます。

 

 

 

▼GNソードⅡロングです。。。

■まあ、そこそこ新しいキットなのでほぼ見えるところの合わせ目は隠れるようになっているのですが。

 

 

 

 

▲このソードⅡロングの刃の部分の合わせ目を消して、薄くシャープにな刃にしたいので刃を接着固定してしまいます。なので一部後ハメの加工が必要となります。

まぁ、無理に後ハメ加工しなくても、組ん

 

 

▲後ハメする部分としてはAとBを塗装後に後からはめ込める様に加工します。

 

 

 

■Bの持ち手を後ハメ加工する場合の一般的な方法としては、上のようにカットして後からハメ込むという方法かと思いますが、この方法だと持ち手の可動が緩くなってしまうので、少し難易度が高いですが緩くならない方法でやってみたいと思います。

 

 

 

▲つまり、上の画像のように部分的にカットしておいて塗装後に後からハメ込んで接着する方法です。

カットのやり方はタガネで削り切るという方法が良いかと思いますが、タガネの刃の厚み分隙間が空くので、その隙間をパテで埋める作業が必要となります。

 

 

 

▲こんな感じです。初心者の方には少し難しい作業かもしれませんが、チャレンジしてみるのも良いかと思います。

 

 

■続いてAの部分ですが・・・・

▲この部分は左右繋がっているのを正面から挿入できる様にカットします。

尚、刃を接着する前にプラ板で挿入する穴の裏打ちをしておいて下さい。

 

 

■後ハメ加工が終わったら、次に刃の左右のパーツを接着しておいて刃を鋭くシャープにする加工です。

 

 

▲そのまま削ってシャープさを出すのは難しいので延長してシャープにする方法とします。

刃となる両側に1mmのプラ板を細く切り出して(1mmの角棒でもOK!)瞬間接着剤で接着します。

 

 

 

▲ヤスリで刃の部分を薄くシャープに仕上げていきます。

 

 

 

▲出来上がりです。キラキラナイフ

 

 

■こんな感じですが、如何でしょうか?その他バスターソードなんかも「いや・・・やり過ぎぃ・・・」くらいに

コテコテに弄ってますので、塗装して出来上がり次第UPしたいと思います。