こんにちは。

タクミです。

 

 

今回は、

就活で必須中の必須!?

 

 

硬い心を溶かすための

「場を温める技術」

アイスブレイクのコツ

 

 

今回はアイスブレークシリーズ第3弾です。

 

 

おさらいですが、

「アイスブレイク」とは

初対面の人同士が出会うシーンで、

緊張した雰囲気を解きほぐすための

手法です。

 

 


また前記事にて

アイスブレイクのポイント1つ目

「共有・共感発見」に関して

知って頂けたかと思います。

 

 

相手との共通点が何個以上

あれば心理学的には心を開くのでしたっけ??

 

 

それまで相手と共有、共感できる話題

が出るまでそれを意識して会話を

投げまくって発見することが大切です!!

 

 

 

というところまでお話しをしました。

 

 

 

さて今回は2つ目のアイスブレイク

ポイントをご紹介します。

 

 


このコツを知っていれば、

さらにコミュニケーションが円滑に進み、

就活を効率的かつ有利に進めることが

できるでしょう。

 

 

しかし、、、

今回のポイントを押さえることが

できなければ、

相手から敬遠される存在になってしまいます。

 

 

選考の通過率もグッと落ち込んでしまうでしょう。

 

 

 

ただきちんとポイントを押さえていれば

あなたはすぐに違いを実感できるでしょう!!!

 

 

 

それは、

「自己開示」です!!

 

 



またまた心理学的なデータですが、

 

人間関係は、お互いが自己開示することで

より深まっていくという理論です。

 

 

 

あなたもこんな経験はありませんか?

 

 

 

「みんなには秘密だけど、私実は、、、」

 

というような話をされると、

なんだか相手との距離感が

近くなったような気がしませんか?

 

 


また大人が5歳児に対する接し方

で5歳児の反応は大きく違ってくる

というデータもあります。

 

 

「名前は?年はいくつ?ママの名前は?」

などと質問から入るより、

 

 

「僕の名前は〇〇!23歳だよ!

 ドラえもんがすごく好き!!

 君の名前は??」

 

 

という前置きをするだけで

返答率、表情に大きな差が出るんです!

 

 

自己開示の大切さがよくわかりますね!!

 

 

 

自己開示は人間関係を築くための

必須の会話スキルなのです!

 

 

 

さあそれでは本日のワークです!

 

相手が共感しやすそうな

自分の趣味、特徴、好きなことを

イメージしてみましょう!

 



 

私は、

①スポーツが好き

②寒いのが嫌い

③一人の時間が案外好き

 

 

などですかね?笑

 

なんでもいいんです!

とにかく自分をさらけ出しましょう!

 

 

次回は最後のアイスブレイクのコツ

を更新しますね!!

 

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました!