皆さま、
明けましておめでとうございます。![]()
あきヤン店長です。
年頭に際し、本年も ゆるゆるなブログを書き綴ることを宣言しますので、
どうぞご安心を(笑)
えー、
マスミン部長からネタ振りがありましたなぁ~![]()
えーと、神社参拝についてですかぁ。
結論から言うと、
僕は、神社参拝は①感謝と、②自己の振り返りと、③宣言
だと考えています。(๑•̀д•́๑)キリッ
但し、皆さんにとって「これが正解」とは限りません。
十人十色、人それぞれの考え方があるので、
あくまでも、あきヤン店長の私見ということでサラッと流し読みしてください~。![]()
多くの神社の境内には、森や御神木があり、
世間の喧騒から離れて、何だか落ち着くなぁ~という経験はないでしょうか?
神社の境内には、エネルギーを感じる場所があります。
分かりやすいのが、螺旋状に上へと伸びる樹木です。


自分の波長と合ったエネルギーを感じると、悦びと共に自然と微笑んでいます。
端から見てると、かなり怪しいんだろうなぁ~、と自覚があるので(笑)
人がいないことを確認して、その場に佇むようにしていますが。。。
…で、そのような神社巡りをするのは、
めっちゃ楽しいんですが(←ヘンタイやなぁ)、
やはり産土(うぶすな)神社の参拝が基本です。
産土神社とは、自分が産まれた場所から一番近くにある神社のことです。
「産土神社」という名前の神社がある訳ではありませんよ~

故郷を離れて暮らしていらっしゃる場合は、
現住所近くの神社も産土神社とすることができるという、
何とも有難いシステムだそうですf(^_^)
人はこの世に産まれた瞬間に天命を背負う、
というか天命を持って産まれてくるんだそうです。
何年何月何日何時何分に産まれたかで、星が決まります。
西洋占星術も東洋の紫微斗数もしかりです。
…で、あなたの担当神が産土神となります。
ここで誤解の無いように申し上げると、御祭神≠産土神 です。
神社には、その土地の歴史や風土によって、
御祭神として様々な神様が祀られています。
御祭神は謂わば土地神様であり、
産土様はあなたの担当神として、
別にいらっしゃいます。(…と、さるお方より伺いました)
…とはいえ、目に見える訳ではないので、
基本的に参拝は本殿に行えば良いと思います。
何度かお参りを続けていると、フッと
「あれ、なんかこっちに呼ばれてる気がする…」
みたいなことが起こるかもしれません。
呼ばれた先に行ってみると、新たな発見があるかもしれませんよ~。
ところで、伊勢神宮や、出雲大社などの
日本を代表する神社にいきなり参拝していませんか?
よく考えてみてくださいね。
神宮や大社は一部上場の大企業みたいなモノ。
そこの社長にアポなしでプレゼンをしに行っても、
受付で軽くあしらわれて、本社ビルを見学するだけで帰る……
となるとは、想像に難くないことです。
つまり、いきなり神宮や大社に参拝しても、
神様には観光客扱いされる?! らしいですf(^_^)
そこで、産土様の登場です。
産土様は謂わば、会社の主任や、課長
といった直属の上司だとイメージしてください。
まずは、主任(笑) に、何月何日に伊勢神宮に参拝致します。
と報告と取り次ぎをお願いすれば、
少なくとも観光客扱いはされない……んですって❗
(あくまで、あきヤン店長の伝聞です…悪しからず)
少し冗談めいて書いてしまいましたが、
身近な産土様はいつも私を守ってくれています。
神社参拝のひとつは、産土様への感謝なのです。
…おっと、ひとつ目でこんなに長くなってしまった…![]()
気が向けば、続きがあるかも(*_*)
最後までお読み頂き、ありがとうございます。
プリプラのブログランキングです。
お手数ですが1クリックお願い致します。

