印刷会社プリントプラザのぶっちゃけブログ

業界歴20年、印刷会社プリントプラザ店長「あきヤン」と似顔絵師「みき」そして「営業マンますみ」が
日常あるある4コマブログや読者の皆さまに役立つ情報、
印刷にまつわるエピソード、知って納得豆知識などを
商売抜きで「こっそり」公開しています。


テーマ:

皆さま、門松明けましておめでとうございます。門松
あきヤン店長です。

年頭に際し、本年も ゆるゆるなブログを書き綴ることを宣言しますので、
どうぞご安心を(笑)


えー、
マスミン部長からネタ振りがありましたなぁ~びっくり
えーと、神社参拝についてですかぁ。

結論から言うと、
僕は、神社参拝は①感謝と、②自己の振り返りと、③宣言
だと考えています。(๑•̀д•́๑)キリッ

但し、皆さんにとって「これが正解」とは限りません。
十人十色、人それぞれの考え方があるので、
あくまでも、あきヤン店長の私見ということでサラッと流し読みしてください~。キョロキョロ


多くの神社の境内には、森や御神木があり、
世間の喧騒から離れて、何だか落ち着くなぁ~という経験はないでしょうか?

 


神社の境内には、エネルギーを感じる場所があります。
分かりやすいのが、螺旋状に上へと伸びる樹木です。

 



自分の波長と合ったエネルギーを感じると、悦びと共に自然と微笑んでいます。
端から見てると、かなり怪しいんだろうなぁ~、と自覚があるので(笑)
人がいないことを確認して、その場に佇むようにしていますが。。。


…で、そのような神社巡りをするのは、
めっちゃ楽しいんですが(←ヘンタイやなぁ)、
やはり産土(うぶすな)神社の参拝が基本です。

産土神社とは、自分が産まれた場所から一番近くにある神社のことです。
「産土神社」という名前の神社がある訳ではありませんよ~



故郷を離れて暮らしていらっしゃる場合は、
現住所近くの神社も産土神社とすることができるという、
何とも有難いシステムだそうですf(^_^)


人はこの世に産まれた瞬間に天命を背負う、
というか天命を持って産まれてくるんだそうです。

何年何月何日何時何分に産まれたかで、星が決まります。
西洋占星術も東洋の紫微斗数もしかりです。


…で、あなたの担当神が産土神となります。
ここで誤解の無いように申し上げると御祭神≠産土神 です。

神社には、その土地の歴史や風土によって、
御祭神として様々な神様が祀られています。


御祭神は謂わば土地神様であり、
産土様はあなたの担当神として、
別にいらっしゃいます。(…と、さるお方より伺いました)

…とはいえ、目に見える訳ではないので、
基本的に参拝は本殿に行えば良いと思います。

何度かお参りを続けていると、フッと
「あれ、なんかこっちに呼ばれてる気がする…」
みたいなことが起こるかもしれません。
呼ばれた先に行ってみると、新たな発見があるかもしれませんよ~。


ところで、伊勢神宮や、出雲大社などの
日本を代表する神社にいきなり参拝していませんか?

よく考えてみてくださいね。
神宮や大社は一部上場の大企業みたいなモノ。
そこの社長アポなしプレゼンをしに行っても、
受付で軽くあしらわれて、本社ビルを見学するだけで帰る……
となるとは、想像に難くないことです。

つまり、いきなり神宮や大社に参拝しても、
神様には観光客扱いされる?! らしいですf(^_^)

そこで、産土様の登場です。
産土様は謂わば、会社の主任や、課長
といった直属の上司だとイメージしてください。

まずは、主任(笑) に、何月何日に伊勢神宮に参拝致します。
と報告と取り次ぎをお願いすれば、
少なくとも観光客扱いはされない……んですって❗
(あくまで、あきヤン店長の伝聞です…悪しからず)


少し冗談めいて書いてしまいましたが、
身近な産土様はいつも私を守ってくれています。
神社参拝のひとつは、産土様への感謝なのです。


…おっと、ひとつ目でこんなに長くなってしまった…ガーン

気が向けば、続きがあるかも(*_*)

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

 

プリプラのブログランキングです。

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

某印刷ショップあきヤン店長と似顔絵師みきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。