印刷会社プリントプラザのぶっちゃけブログ

業界歴20年、印刷会社プリントプラザ店長「あきヤン」と似顔絵師「みき」そして「営業マンますみ」が
日常あるある4コマブログや読者の皆さまに役立つ情報、
印刷にまつわるエピソード、知って納得豆知識などを
商売抜きで「こっそり」公開しています。

NEW !
テーマ:
先日、レストランで起きた事件です…





食べれれば、それで!OK
小さなことは気にしない!

O型の似顔絵師みきですニコ
ん?小さな?小さい??

むしろ、
お店で商品提供するときの
「こちら、オムライスになります。」
の方が気になります…

オムライスに、…なる?
…じゃあ今は何なの!!?
オムライスになる前の何を提供されたの?w
ファミレス敬語?コンビニ敬語の一種?
ですかね??

度ツッコミたくなりますww

それにしても、本当にネタがなく
急ごしらえ感否めない…気が…
んー…あんまり、
いつもと変わらないですかね?
めざせ!ちゃんとしたブログw

では以上、
本日のブログになります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

先日、ある交流会に参加してきました。

 

その場での話題の殆どは「ビットコイン」と「投資・儲け話」でした…

 

どうもそのような話は昔から性に合いません…

 

特に仮想通貨のような実体の無いものの価値が変動する…

 

理解不能です。

 

もちろん仕組みがわからないというわけではありません。

 

株もビットコインも知識としては知っています。

 

なぜ、変動するかも知っています。

 

ただ本質的に、根本的に理解できません。

 

多数決と駆け引きの結果が儲けでしょう?

 

そうなると僕の中では感覚的にギャンブルです。

 

 

不動産だけはまだ理解が出来ます。

 

売買するにしても、

 

例えば空室のマンションを買ってオーナーになり、満室にして売るとすれば、商品価値が上がっている分、価格が上がることも理解できますし、

 

なにより、そのための努力を垣間見ることが出来るからです。

 

 

僕にとっての商売とは価値と価値の交換です。

 

単に「金を稼ぐ」ということでなく、

 

「どれだけ必要とされることができたか」ということに重きを置いています。

 

 

自分自身で価値を高めるために工夫し、考えることに意味があると思っています。

 

過去の自分の仕事を振り返った時に、反省点が浮かび上がるように自分自身気をつけて日々の仕事に取り組んでいます。

 

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

まさかの3日連続の投稿(笑)

 

我ながら頑張りました。

 

さて今日のご時世、知りたいことはなんでも知れます。

 

レシピや電話番号はもちろん、名前を検索するだけで、その人のSNSから果ては犯罪歴まで。

 

個人情報なんて守られていませんが今日の内容はそれとは別です。

 

 

なんでも知れるこの世の中だからこそ、情報というものについて、きちんと理解しておいて欲しいのです。

 

「情報の知り方」にお金を払ってはいけません。

 

これはただただ「カモ」にされます。

 

では何に費やすべきなのか。

 

それは「情報の活かし方」です。

 

得た情報をどのようにどのような活用方法、結果があるのか。

 

それにお金を払うべきです。

 

先人たちの知恵や経験というものを知った上で自身の仕事に応用していくことが1番の近道ではないでしょうか?

 

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

前回記事でチョベリバ~なんて例を挙げる自分が嫌になりますが、年齢不詳でよろしくお願いします。

 

さてなぜ専門用語を使う必要が無いのか。

 

特に講師や指導をしている方には大切にしてほしいと思っているんですが、

 

「専門用語なしで話をしようとする時に、自分の本当の理解度がわかります。」

 

なにかを知ったときよりも、実際に行う時に自分の実力になります。

 

特に他人に教える時にその真価は高まります。

 

この時に、普段何気なく専門用語で纏めていた部分を自分の言葉で噛み砕く。

 

これが理解であり、工夫です。

 

3歳時の子どもってなんでも聞いてきますよね?

 

海ってなんで青いの?

 

砂糖はなんで甘いの?

 

 

お客様や生徒さんは仕事の場面でこんな風に根本的な問いを投げかけてきます。

 

その質問に答えようとするからこそ、自分自身のレベルが上がるのです。

 

 

どの業界でも専門用語なしで説明できる人はホンモノだと思います。

 

とりあえず僕の当面の目標は

 

「ザギンでシースー」

 

です。

 

もちろんあきやんの奢りで。

 

追伸

 

「ざぎん」って打ったら「ザギンでシースー」って予測変換されました。

 

さすがグルグー!!

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

寒く…なり…ましたね……





スヌーズは5分毎に5回!!!!こんにちは。似顔絵師ミキです。寒すぎて起きれる気がしません。布団が大親友爆笑爆笑爆笑最近、ちょっといい布団キラキラ
が気になってきて調べてましたが、途中で、
そんなことより、今すぐ暖がほしい…ショボーンとなってIKEAさんに走りまして、購入しましたールンルンもちクッション!!w
と、毛布。


この「もっちもち感」
…たまりません!!
中身マイクロビーズ?ですかね??そういえば、数年前に「人をだめにするクッション」とか言われてた気がしますが。ダメになります

コタツと合わせたら、吸い込まれて、起きれ…ないや…つ…ZZZZZZZZ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

少し前に流行った、JK社長のことが言いたいのではありません。

 

ビジネス用語・略語が複雑すぎる!と物申したいのです。

 

ABCやら、EC、PV、UEやら…

 

はっきり言って意味がわかりません。

 

「最近の若者は~~!!」

 

とお叱りになるお父様方、いつの時代にもいらっしゃいますが、

 

僕からしたら

 

「最近のビジネスマンは~~!!」

 

という気分です(笑)

 

例に上げると、

 

WOM

 

これどういう意味かわかりますか?

 

Word Of Mouth。「口コミ」。

 

という意味らしいです。

 

どうせ略すなら口コミで良いじゃない…(笑)

 

「タスク」って言わなくて、「やらなあかんこと」でええやないか!

 

僕からしたら「チョベリバ~」となんら変わりません。

 

なぜこんな喧嘩を売るような記事を書いたかというと、先日本を読んでいたんです。

 

ある分野について初歩の初歩!を教えます!

 

というような売り出しだったんですが、書いている内容は専門用語の説明がほとんど、、、

 

いや~専門用語使わずに書いてほしかったから本買ったんだけどな~

 

という気分になったんです。

 

英語横文字カタカナを使うと、仕事した気になるからでしょうか?

 

本当に理由がわからないです(笑)

 

あ、あきやんに

 

「シキュウ レンラク コウ」

 

って送ったら返事が来るのは、そういうことか!!

 

プリントプラザはこの一文をビジネス用語に加わるように働きかけます。

 

続きはまた次回記事に書きますが、ぜひ皆様のご意見を伺いたいです。

 

あ、同意していただいた方は↓1クリックを…!!

 


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

最近自分の中で、仕事を頑張るために見た目を気にするようにしています。

 

今まで、自分の服装という点については全く気にしていない、というか興味が湧かなかったのですが、

 

最低限の身だしなみは整えようと昔から思っていました。

 

今はその先のオシャレについても頑張ってみています。

 

 

というのも、オシャレと身だしなみの違いってご存知でしょうか?

 

昔、会社時代に、上司がアルバイトの女の子に言っていたのを耳にしました。

 

「オシャレと身だしなみは違うねんで!」と。

 

実際、何が違うのかと言うと、すごく簡単です。

 

オシャレ…自分のため

身だしなみ…相手のため

 

年頃の女の子がオシャレしたい気持ちは十分に理解できます。

 

しかし、彼女たちは間違いなく「自分のため」にオシャレをしているんですね。

 

ですが、管理職の人たちは「相手のため」、もっと具体的に言えば、「お客様のため」に身だしなみを整えてほしいんですね。

 

このすれ違いが、どこでも同じ揉め事が永遠と続く原因です。(笑)

 

 

ちょっと話は変わりますが、先日知人の結婚席に出席してまいりました。

 

その参列者の中に、アイロンのかかっていないヨレヨレのシャツを着ている方がいて、正直気分が良くなかったです。

 

せっかくの晴れ舞台に招いていただいてるのに、新郎新婦に対してはもちろん、親族の方々に対しても失礼な行為であるからです。

 

晴れ舞台に相応しい格好(身だしなみ)で出席するのが礼儀だろうと思っています。

 

もちろんこの場合の身だしなみは高いスーツでもブランドの小物でもありません。

 

スーツ、シャツをクリーニングに出すという行為です!

 

 

正直、僕もあまり服にお金はかけたくありません。

(現在意識的に、かけるようにしていますが、、、)

 

例を2個挙げましたが、やっと本題に戻ります。

 

身だしなみを整えた次はオシャレに…という話でしたが、

 

その理由は

 

結局は自分の行動を変えることが出来るからです。

 

例えば、打ち合わせでもダラダラ話すだけになるのでは嫌なので、僕は必スーツで行きます。

 

少し崩してもジャケットスタイルですね。

 

間違ってもTシャツなんかで行くことはありません。

 

 

相手のためにと思って始めた身だしなみですが、結局は自分自身、仕事が進めやすくなるので好んで「利用」しています。

 

そう結局自分のためになるのであれば、

 

「身だしなみという路線を崩すことなくオシャレすれば良いじゃん!!」

 

という極めて短絡的な発想です(笑)

 

 

サイズ感、清潔感、TPOに合わせて服を揃えているので、現状、服にお金がかかっているのです…

 

ちなみに自分の体型を整えるのも十分「身だしなみ」ですよ。

 

ダイエット考えている方…他人のためにするのも一つの手ですよ~~

 

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

成功のメソッドって聞いて、なにを思い浮かべましたか??

 

感謝?愛?勇気?運?コネ?仕組み作り?才能?アイデア?

 

いま巷にある様々な成功体験談や情報商材には↑のようなことが盛り沢山に書かれています。

 

一時、僕もそれにハマったというか、答えは何なんだろうと思って調べました。

 

だってみんな思わせぶりに誘うんですよ~~(笑)

 

で気づいたことがあります。

 

どの本や講演者の方でも、言っていることにある共通点がありました。

 

 

知りたいですか?

 

知りたい方はこちら!

 

……なんていう勧誘はしません。

 

結局のところ、当たり前のことしか言ってません。

 

ほんとに僕の経験上「100%」です。

 

 

「行動できるか」

 

ほんとこれだけです。

 

 

脱サラして会社を立ち上げたい人がいたとして

 

やることなんて簡単に纏めれば

・辞表を出す

・会社を作る

・新しい仕事スタート

 

これだけです。

 

細かく言えば

 

辞表を出しやすくするために

・仕事を引き継いでいく

・後輩を育てる

 

会社を立ち上げるために

・資金繰り

・登記する

 

新しい仕事をスタートさせるために

・HPを作る

・宣伝方法を考える

 

とこのように一つ一つやることやったら良いだけです。

 

資金繰りに関しても、助成金補助金、銀行国庫…

 

国庫1つ例にしたとしても様々な融資枠があり

 

借りようと思えば道は多々あります。

 

わからなかったら、ネットで調べればいい、知人に聞けばいい。

 

それでもわからないことがあればお金を払ってでも学びに行けばいい。

 

 

なので、「やり方」という意味では誰もが同じスタートラインに立っていると思います。

 

皆さん頭で物事を進めすぎなんです。

 

もちろん計画、企画は大事です。

 

しっかり考える必要がありますが、限度があります。

 

普通なにかを始めるときには、

①まず自分でしっかり考えて、

②知人や専門家に相談して

③問題があれば改善して

④計画が決まります。

 

この手順を踏んで計画をしたのであれば、

 

行動してください。

 

僕個人的にもっと大事だと思っていることがあります。

 

それは

 

「反省・改善・即実行」

 

この3つです。

 

完璧なプランなんてできる確立は宝くじみたいなもんです。

 

細かいことから大きなことまで、やっていくうちに何かしらの問題が発生します。

 

大事なことは、その起こった問題への対処です。

 

 

たまたま読んだ日経の記事に僕の言いたいことをほぼ言ってくれていたものがありました。

 

1分で読めるのでぜひ読んで下さい。

 

 

反省・改善・即実行すれば必ず結果になります。

 

これの繰り返しだけだと思ってるんですが、皆さんいかがお考えですか??

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

営業マンますみです。

 

ま「あきやんあきやん、名刺で大事なことってなに?」

 

あ「え?」

 

ま「はい3つ」

 

あ「1、オリジナルサイズはだめ。名刺入れに入らないから捨てられる可能性あり

  2、写真or似顔絵は必須。名前だけでは忘れられる!

  3、何者かがわかる。なんでも出来る人は印象に残らない。スペシャリストになるべき!」

 

ま「あきやん何の専門家なん?」

 

あ「ん~~~なんやろな~~」

 

ま「そこは名刺・デザイン・ウェブって言ってほしかったかな」

 

あ「デザインってな、話し出すと長いねんけどな

デザインとアートは違うねん。奇をてらったものは芸術やけど、デザインは結果に繋がるものでないといけないの。

例えば集客だったり売上げアップだったり、、、アートは自己表現の範囲。役に立つかどうかは二の次やと思うねん。」

 

あ「トイレ休憩行ってくるわ」

 

ま(あきやん話しだしたら真面目やな~~~)

 

あ「まあ今の受け売りやねんけどな」

 

ま「でも受け売りでいいと思うんです

自分の納得できて話せてたら、それは受け売りじゃなくなるでしょ?あきやんはそうなってたから聞伝え感がなかった」

 

あ「あ~まあそうやな~」

 

ま「話戻ると、あきやんにとってのデザイナーの条件とは?」

 

あ「クライアントの期待以上のものが出来るか。

求められるものを作るのは当然。

それ以上のものが出来てはじめて仕事としてのデザインになる。」

 

ま「あきやんその真面目さなんでブログで出せないの?」

 

あ「いま酔っ払ってるってことにしといて!」

 

という訳で自分に酔いしれるあきやん店長でした。

 

お手数ですが1クリックお願い致します。


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
麒麟さんが好きです。
でもにゃんこの方がもっと(以下略)

友達の家の猫とか、
野良とか、
見つけたら基本構います。










犬なら威嚇されないから!

こんにちは。似顔絵師ミキです。

麒麟さん。幻獣のほうになってしまった(笑)

ネコ派ですが、
ネコに好かれません
ショボーンショボーンショボーン

愛が重すぎるのかしら…


最近寒くなってきたせいか、
野良遭遇率が下がってしまい
ネコ欲が高まっております!

彼らはどこに行ってしまったのか…
もやもやもやもやもやもや

家はペット禁止ではないのですが、
(猫に限らずですが、)
ペットって飼うの大変そうで
なかなか踏ん切りつきません。

ので、
人の家の子で遊んでます!

ネコかわいい!
でも飼うの大変そう…

ぐうう…

猫猫猫猫猫

あ、なんでこんな話になったかというと。

寒くなってきたので、
我が家も
冬支度をしようと思い、

コタツを出しまして…

ミカンも買いまして…

ネコがいない!!!(←今ここ)


からのネコ話でした^^



……

これ別にネコ話じゃないな(笑)

あとかわいいにゃんこ描きたいです…

そういえば、先日TVでやってた
短足ネコ専門ねこカフェ」も気になってますが
東京なんですよねー

行きたいなあ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。