​3人子持ちワーママのたくみですひらめき

低収入な我が家が

貯金できる家計を目指して

奮闘している様子を綴っています


かなりリアルな家計事情

誰でも出来る節約術などなど花


我が家と同じように

貯金できなくて困っている方の

参考になったら嬉しいですにっこり




お久しぶりです

またまた
久々となってしまいましたガーン




更新をお休みしている間も
節約についての情報は
あちこちから仕入れておりましたニコニコ


その成果はいかにポーン!?





早速
11月の家計簿をUPしますキラキラ



内訳です↓


【支出】
食費:56345
外食・中食:19385
日用品:1646
子ども関連費:27949
特別:9753
娯楽:2650
嗜好品:43781
被服:0
医療:12220
交通:62083
通信:21525
光熱費:21171
保険:62229
園&学校関連:24400
サブスク:6978
その他雑費:25709



合計376653円




【収入】

合計380000円

(端は省略です。
また、
児童手当は含んでいません。
全額貯金へまわします)







11月の反省点電球


先月に引き続き
今月も黒字にすることができましたにっこり



良かった点改善すべき点
書いてみます乙女のトキメキ



【良かった点】

①先月よりも食費を減らすことができた

以前にも言っていたと思うのですが
お肉野菜がお安いお店を見つけたので
休みの日にそこでまとめ買いをして
使い切ったらまた次を買いに行く

ということを意識したら
自然と減らすことができました!!


もちろん栄養のバランスは
考えるようにして
比較的安価な鶏むね肉だけでなく
牛肉も豚肉も買っていますOK


それでも先月よりも
安く済ますことができました!


今までどれだけ無駄遣いしていたんだろう
と今は思っています笑い泣き笑い泣き



ただ
少しでも気を抜くと
前の浪費な買い物へ元通り
になりそうなので
今月も気をつけながら
お買い物したいと思います花

(でもすでに今月前半ちょっと使いすぎで
やばい、、、気を引き締めます絶望



②半額シールの貼られる時間を
把握できるようになった

先月から見切り品
上手く活用するようにしています指差し


私は主に
パンお菓子果物などの見切り品を
よく購入しているのですが

半額シールは
貼られる時間がだいたい決まっていて
その時間にお店に行くことが可能なときは
購入するようにしています電球


もちろん!
シールを貼っている店員さんの
邪魔だけはしないように
控えめに、、購入していますウインク

これからも
節度をわきまえてお買い物しますよスター



見切り品は
欲しいものが安くなっていたらラッキー
と思って
上手く活用していきたいです二重丸







【改善すべき点】

①嗜好品が高め

楽しみのひとつなので
ストイックに減らしすぎると
メンタル部分で家族が
辛くなると思うのですが

減らせるところ
削れるところは
もう少しあるんじゃないかと
思うので
来月はもう少し見直してみます電球





②保険が高め

これは
今に始まった事ではないけれどアセアセ

収入に対して
保険の費用が高すぎると
思ってはいるんですが

いろいろ訳ありで
手をつけることができていませんガーン


でも早めに見直してみます!!
少しでも可能性があるなら
行動して改善していきたい炎






以上が11月の反省でした!

今回の反省を活かして
12月の目標を立てました晴れ





【12月の目標】

・黒字を続ける!
・ボーナスをきちんと仕分ける
・満足度の高い節約法を
身につける



今月から来月にかけては
クリスマス年末年始
何かと出費が増えると思うので
欲は出さずに
黒字を続けること
第一に考えたいと思いますウインク


そして
ボーナスをただなんとなく
使ってしまうような
もったいないことはせずに
きちんと仕分けして
使うべきところへ使えるように
していくつもりですキメてるキメてる



それから
節約に疲弊してしまっては
元も子もないので

家族みんなの満足度高め節約
を見つけて
それを続けていけるように
するのが大切だな
とこの数ヶ月で実感したので
実践できるようがんばりますびっくりマーク








しかし先月は
更新しなさすぎたので
今月はもっと更新頻度を
高くしたい!!


いや
高くします炎炎炎







では、今月も
よろしくお願いしますニコニコ