皆さんこばんは!!

 

今日からのスパロボ30は

グリッドマンシナリオのラストを攻略!!

 

アニメでも、伝説の最終回を言われるほどの神回

スパロボ30でも前半の会話パートから

そのボリュームは満点!!

 

久々にツツジ台へと足を踏み入れた

ドライクロイツ一行

 

何故か街が破壊されたままで

その惨状と原因を探る為

メンバーを分けて情報収集へ・・・

 

まずはザンネン組を始めとする

若年層チーム・・・

 

裕太のクラスメイトから

ツツジ台を破壊したのはクエスターズと言う情報を・・・

 

そして別行動中のエッジ一行は

そのクエスターズの親玉と対面!!

 

いつもの小難しい話が始まるかと思ったら

今回はちょっと違ったようで・・・

 

ツツジ台の存在と

アカネの正体について教えてくれるカールレウム

 

新条アカネ=神という話のながれから

カールレウムとエッジのやり取りが加速し・・・

 

エッジの煽りから

さらに核心を突いたツッコミが炸裂したようで・・・

 

それを聞いたカールレウムは

明らかに動揺・・・

 

何を思ったか

突然エッジ達の前から立ち去る事に・・・

 

クエスターズの情報や

カールレウムとのやり取りの一方

グリッドマン同盟の三人は・・・

 

今回のキーパーソンの一人

アカネと遭遇!!

 

アカネの説得を試みるも

既にその声は届かず・・・

 

そのアカネがとった行動は

お約束破りの・・・

 

変身すると強くなるなら

変身前を狙えば・・・

 

アカネの凶刃に倒れる裕太。

って言うかこの展開、少し前の

ウッソとカテジナさんでも見たぞ・・・

 

アカネ自身も

これがお約束破りって言うのは分かってたみたいだけど・・・

 

裕太=グリッドマンを行動不能にし

その場を立ち去るアカネ・・・

 

その裕太を欠いた状態で

怪獣軍団が出現!!

 

主役が居ない状態だけど

大丈夫だ、こっちにはウルトラマンも居る!!

 

って言うか、こっちでも

ある意味のお約束が破られる展開・・・

 

相変わらずエル団長のメタ発言・・・

まぁ、一部の例外までフォローするのは流石の一言w

 

やる気マンマンのドライクロイツとは正反対に

まったくやる気の無いアカネ。。。

 

とにもかくにも

おっぱじまったもんは仕方ない!!

 

艦長からも、

速やかに戦闘を終わらせよとの通達があったから・・・

 

サイバスターでとりあえず

まとまってる敵を始末していると・・・

 

先ほどエッジ達の前から姿を消した

カールレウムの姿が!!

 

ご大層にグラヴァリンまで持ち出して

何を言い出すかと思えば・・・

 

まさかの共闘宣言!?

よほどエッジの一言が堪えたのか

その真意は知る由もないが・・・・

 

敵の数も多いし

この後、敵の本命が控えてると考えれば

戦力は多いの越した事は無い!!

 

カールレウムも参戦し

更に激化する戦場の裏で。。。

 

裕太を見守るグリッドマン同盟と

アンチ達・・・

 

それぞれが

出来る事をしようと動き出し・・・

 

内海と裕太を残し

マックス達はジャンク所

六花はアカネの元へ・・・

 

少し遅れて

グリッドナイトが戦場に到着!!

 

主役は相変わらず不在だけど

今はとにかく大量の怪獣を倒すのみ!!

 

早速その力、使わせてもらいますぜ!!

怪獣くらいなら一撃でいけるんだろ?

 

フハハハハ!!

さすがは敵の総大将!!

コレは頼りになりますぜ!!

 

という事で、開戦したツツジ台決戦!!

 

その激闘の様子はまた後日!!

 

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!

それでは!!また!!ノシ