皆さんこんにちは!!

 

今日は久々にスパロボ30を更新!!

 

地球での決戦中盤戦の様子を・・・

 

初期配置のビクティムとチーフテン軍団を倒し

後方に控えるビッグマザーを引きずり出した

ドライクロイツだったけど・・・

 

そのビッグマザーが前線に出て来た事で

ハーメルンの笛システムの効果を

モロに受けることに・・・

 

パイロットの気力や技量があっても

機体性能が下がってるんじゃ

限界があるってもんだ・・・

 

過去作の限界値みたく

機体性能を全開まで引き出せない感じか・・・

 

それでもやるしかないか・・・

となれば、まずは小手調べに

挨拶代わりの一撃を!!

 

最初から大技ぶち込んでも良かったけど

やっぱこの辺のボスはイベントとかで

全回復とかしそうだし・・・

 

ダメージに対してのHPゲージの減り方も

結構大きいので、そこまでの硬さはないか・・・

 

案の定、一撃入れた所でイベント発生!!

魔法騎士組が異変を感じてるという事は・・・

 

遂にレイアースのラスボスも登場ですか・・・

フォルクロイツ親子だけでも厄介なのに

また面倒な奴が・・・

 

まぁ、確かにルネの言う通り

黒幕が前線に出て来るって事は

もはや敗北フラグなんだよな・・・

 

ただ、デボネアの方も

相当強そうなので

ビッグマザーのHPが少し低そうなのも納得

 

んでもって、やっぱりパワーアップしたか・・・

増援まで引き連れて

益々厄介な黒幕様ですぜ・・・

 

そのデボネアを見た光は

時間を稼いでほしいと言い残し

戦場から離脱

 

ふむ、ヴァンやデボネアの言う通りなら

復讐心を糧に戦うヴァンも

デボネアの力でパワーアップしても・・・

 

って、オイ!!

まさかこの面倒くさい場面にお前まで来るのかよ!!

 

お?

って事は、戦わずに会話して帰るのか?

 

ふむ、デボネアとフォルクロイツ親子が引くにせよ

カギ爪が話を終えて引くにせよ

これ以上の増援は勘弁ですぜ・・・

 

バースデイの事も知っているデボネア。

さすがは黒幕と言ったところか・・・

 

そうなんですよ

これ以上ボス格が増えると

ターン数制限もあって、なかなかしんどいんですよ・・・

 

共闘とまではいかなくても

フォルクロイツ親子&デボネアを倒すまでは

第三勢力として、コチラに攻撃してこないとか・・・

 

そんな上手い話は

ありませんよねぇ・・・

 

敵はより取り見取りだけど

親玉のボス格が3体も居るとなっちゃ

八方ふさがりですぞ!!

 

こうなっちまったら、なるがままよ!!

まずは、グリッドマンの近くに居たデボネアに一撃!!

 

そのデボネアに一撃を加えると

イベントが発生

 

ファイヤージェイデッカーが

ビッグマザーの一撃を食らって・・・

 

こんなこともあろうかとってヤツか!?

それは自軍メカニックの専売特許のはず!!

 

ジェイデッカーが行動不能になったタイミングで

ビクティムが戦場に復帰!!

 

しかし、

エヴァの命令にためらいを覚えるビクティム

 

そして、ビクティムは

過去の記憶を取り戻し・・・

 

記憶を取り戻したビクティムは

そんなこともあろうかとシステムも無効化!!

 

更に、覚醒したビクティムが

他の超AIにも影響を与えて・・・

 

確かにシステムの生みの親はエヴァかもしれないけど

超AIを完成させたのは勇太ボスだからな・・・

 

覚醒したビクティムのおかげで

厄介だったハーメルンの笛システムを無効化!!

 

残るはデボネアの負の力だけど

こっちも時間を稼げたお陰で何とかなりそうな感じ

 

二つに分かれた

光とノヴァもお互いを理解し・・・

 

これで光も魔神も

パワーアップって感じかな?

 

ここで後期OPのタイトル回収完了か・・・

って事は、あの技も追加されるか?

 

戦場では未だ

ボス格の演説大会が開催中

 

もはやカギ爪しか見えてないヴァンとレイは

デボネアの言葉など聞く気ゼロ!!

 

そのカギ爪も煽りに煽りよる

そして全く話が噛み合わない!!

 

と、そこへ光が戦場へ復帰!!

 

更に、早々に離脱していた

ランティスも復帰!!

 

ノヴァとひとつになり

想いと願いを託されたレイアースは・・・

 

この終盤で完全に覚醒!!

残るはジェイデッカーだけど・・・

 

未だに合体を解除されて沈黙したまま・・・

後は、お前だけなんだぞ!!

 

と、思ってたら

意外と早く復帰!!

 

そしてファイヤージェイデッカーに合体!!

 

覚醒したビクティムも味方増援として

協力してくれるとの事でここにきて戦力アップ!!

 

ビクティムが仲間になり

更に同じ超AIを搭載していたチーフテン軍団も・・・

 

共闘とはいかずとも

戦場から撤退!!

 

笛吹けど踊らずとはまさにこの事ですな・・・

 

さーて、コレで役者は揃って

お膳立ても整った!!

 

一人でテンション爆上がりのカギ爪も

しっかり相手してやるから

そこでもう少し待ってろよ!!

 

まずは、フォルクロイツ親子から!!

 

常々因縁を感じていた

コンバトラーチームが先陣を切る!!

 

戦闘前の会話イベント

ここに来て遂に豹馬の口からガルーダの名前が!!

 

超電磁コンビで

トドメを刺しても良かったけど

やっぱりここはジェイデッカーだよなぁ・・・

 

味方の増援に加えボス格も出揃い

更に激しくなる終盤戦の様子はまた後日!!

 

最後まで読んで下さった皆さん、ありがとうございました!!

それでは!!また!!ノシ