皆さんこんにちわ!!

 

昨日寝る前に、FFⅩⅢイベントのラスト

凶++戦に挑戦!!

 

死の宣告状態でバースト状態時の火力が上がる

ヴィンセントさんを活躍させようと

意気込んで挑戦した結果・・・

 

 

見事に全滅!!

 

一回試しに戦うだけのつもりが

ちょっと悔しかったんで、ガッツリ攻略してしまいまし(小声

 

まず

何回か全滅して攻略した観想を申しますと・・・

 

完全に(の要素が左右する)ゲー(ム)です

 

運が悪いと耐性アクセあっても麻痺するし

運が悪いとバハムートがカウンターでヘイストするし

運が悪いとヘカトンが全体にカウンターするし

運が悪いとクエイクとインフェルノが連続で飛んでくるし・・・

 

逆に運が良ければ

耐性アクセなしでもマヒしないし

物理攻撃ばっかりでカウンターでダメージ与えられるし

敵はヘイストも全体カウンターもしてこないし・・・

 

もう、完全に運と流れと根気です!!

消費スタミナも1ですし

運が向くまで何回か挑戦してみる事をオススメします!!

 

では、昨晩の奮闘を・・・

 

前述した通り、討伐対象のボスはコチラの2体

 

まず最初に挑戦したパーティーは。。。

 

物理攻撃を多用、しかも連続攻撃という事もあり

ここはギルガメッシュさんが活躍する場面と見て

タンカー(引き付け)役に抜擢!

 

そしてヴィンセントさんのバーストで

Ya-----!!Ha------!!

するって言う作戦で!!

 

さぁいくぜー!!(第一ラウンド)

 

フハハハハ!!

初っ端からヴィセントさんの火力を上げてくれるとは!!

随分と太っ腹じゃねーか!!(ゲス顔

 

まずは防御とカウンターの準備!!

 

鉄壁とギルガメッシュさんの羅刹で

敵の物理ダメージを抑える戦法!!

 

この後ギルガメッシュさんがひきつけ効果のあるバーストを発動して・・・

 

予定通り!!

・・・

 

アレ・・・?

 

 

麻痺し過ぎじゃね!?

 

ちょ・・・ヴィンセントさん・・・

オニオンナイト・・・

主人公よ・・・

 

仕事しろよ!!(ノ皿`;

 

そして案の定・・・

 

ちーん(合掌 

 

まさか、一体も倒せず全滅するなんて・・・

 

甘く見てたぜ!!

だか次は負けん!!(闘志に火が点くワイ

 

リベンジ行くぜーーー!!(第二ラウンド)

 

引き付けカウンターは効果的だと実感できた!

今回はキッチリヴィンセントさんもウルトラキュアーで治療しつつ。。。

 

遂に・・・っ!!

 

 

ガリアンビースト発動!!!

 

イケる!!これはイケる!!!

補助もしっかり掛け直して

 

・・・

ヴィンセントさぁああああん(ノ皿`;

 

観てもらってもお分かりのように・・・

死の宣告のカウントが0になり死亡→リレイズ→即死→全滅(血涙

 

う~ん・・・

これは困りましたぞ・・・

 

ヴィンセントさんには悪いけど

さすがにこれは戦力外通告を出さざるを得ませんな(涙目

 

しかしどうする・・・?

多少火力を維持しつつ

カウントが0になる前にケリを付けれる編成

しかも麻痺も気にせず戦えるメンバー・・・

となると・・・

 

そして編成されたメンバーがコチラ!!

 

結果的にこのメンバーで討伐成功したので

詳細と立ち回りを詳しく書きたいと思います!

 

1人目ギルガメシュさん

 

初手はバースト発動or羅刹

引き付けるとかまえるでのカウンターで

バハムートとヘカトンケイルの物理攻撃に対して

全てカウンターで反撃出来るのが強み!

 

保険として、バースト状態では

デスペル効果のある双突きも使えるので

バハムートがカウンターでヘイストを使ってきた時に効果的。

 

主にツバメ返し→エンアス→ツバメ返し→他のアビリティ

と、使いつつ

ゲージが溜まったらすぐにバーストを使い

常に引き付けるとカウンター状態を切らさないようにするのが仕事

 

攻守の要でもあります!

万が一の保険として麻痺耐性アクセも装備♪

 

2人目フリオニール

 

侍アビリティのかまえるが持てるので

バハムートの麻痺効果のある全体攻撃をやり過ごし

カウンターを決めれる事と、

即時発動で魔法バリアを展開するだけでなく

全体攻撃という点にも注目してこのキャラを選びました!

 

ヘカトンケイルのクエイクや

バハムートのインフェルノがなかなか痛いので

魔法バリアの有無で、かなり安心度が変わってきます;w;

 

ちなみに、精錬してないLv1のエンアスを持たせたのは

完全なるミス(ノ皿`;

 

こちらもギルガメッシュさん同様

かまえるでのカウンター状態を切らさずに

エンアスorバースト状態のチェインムーブで攻撃!

バーストは魔法バリアが切れた時に使う!!

結構活躍してくました!!

 

3人目レナ王女

 

初手は全体物理攻撃の威力が結構痛いので

魔法はバリアに任せて

物理火力を低下させる為にハイウィークポルカを持たせ

回復の要なので、少しでも麻痺しないように

麻痺耐性のあるアクセを・・・

 

後、今回は多少リスキーではありますが

攻撃にも回ってもらいました!!

 

 

4人目オニオンナイト

運です。

完全に運です。

如何に麻痺せず味方にバーストを掛けられるかが勝負のカギでした!!

 

バーストさえ掛けてしまえれば

後は追加斬りの連続攻撃でゲージを溜めつつ。。。

隙あらばオーバーフロー!!

という予定だったんですが、、、

そこまで使いませんでした=w=;

 

 

5人目主人公

 

運任せその2・・・

 

初手はブレイクフィーバーで火力を下げ

後はひたすらいかりでゲージを溜め

如何に麻痺せずバースト状態になれるかが・・・

 

いやぁ・・・

今回は本当に運が良かった!!

運が良いと、今までの苦労が嘘のようにアッサリ倒せるんだから嫌になりますわ;w;

 

と、こんな感じの編成で・・・

おっと、

後、見てもらってもお分かりのように

そこまでガッチリした共鳴装備は用意しておりません;w;

 

(FFⅩⅢのガチャの引きが物凄く悪い為・・・)

 

では、いざ勝負!!(第三ラウンド)

 

よし、今回はカウントが0になる前にケリ付けてやるぜ!!

 

まずはギルガメッシュさんが羅刹で構える状態に!!

 

そして鉄壁とフェニックスで防御&回復!!

 

ここでギルガメッシュさんが

引き付けバースト発動!!!

 

これで敵の単体攻撃は全てギルガメッシュさんが受け流してカウンター!!

 

後は全体攻撃を受けて他のメンバーが麻痺にならないのを祈るだけ;w;

 

しかし、幸いにもバハムートがドラゴンクローや通常攻撃を連発

HPに余裕があったのでレナ王女も攻撃に参加!!

少しでも早く削って倒さないと!!

 

と、ここで主人公がバースト発動!!

 

プロテス+シェル

そして魔法バリアも掛かって防御は完璧!!

 

更にフリオニールもバースト発動!!

 

ヘカトンケイルのHPもだいぶ減って

今回はかなり良い感じ!!

 

その後

オニオンナイトのバーストも無事発動して・・・

まずは・・・

 

ヘカトンケイル撃破!!!

死の宣告カウントも残り30!!

 

イケる!!これはイケる!!!

 

ギルガメッシュさんはひきつけバーストを切らさずに・・・

 

 

レナ王女も常にバースト状態を維持!!

 

ここで、すっかり忘れてた鉄壁も掛け直し

さぁ!ババムート退治だ!!

 

バハムートの全体攻撃による麻痺も

今回は殆ど掛からず

オマケに単体物理攻撃が多かったので・・・

ギルガメッシュさん大活躍!!!

 

勿論フリオニールも魔法バリアを張り続け

バハムートの強力な魔法攻撃からパーティーを守る!!

 

今回は主人公も全然麻痺しなかったので

バハムートの火力低下に余念無く・・・

 

魔法バリアや火力低下、ひきつけカウンターにより

受けるダメージも激減したので

レナ王女も攻撃に回る!!

 

更にもう一発!!

 

カウントも残り20を切りましたが、

バハムートの残りHPの量からも

よほどのミスがあって崩れない限りイケると確信!!

 

最後まで油断せずに・・・

魔法バリアを張り

主人公はバハムートの防御力を下げる!!

 

 

そして遂に!!!!!

 

残りカウント15!!

 

ギルガメッシュさんのトリプルクロスカンターが炸裂して・・・

 

 

討伐成功!!!(ガッツポ

 

いやー・・・

ホント、麻痺さえしなけりゃ楽勝じゃねーか(ゲッソリ

 

 

スコアもしっかりマスタースコア!! 

 

ホント運ゲーでしたわ・・・

 

おかげさまで貴重な睡眠時間をだいぶ浪費しました=w=;

 

さて、それではワイは午後の仕事時間まで仮眠を取ります・・・

 

最後まで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!!

今日の昼下がりに追加されるであろう

FFⅩⅢマルチプレイを攻略したら

アップしたいと思います!!

 

それでは!!また!!ノシ