と、いう事でみなさん引き続きこんばんわ!

 

それではオメガウェポン戦と行ってみましょうか!!

深淵のラストは常に色々なギミックがあるので

多少予備知識や経験がなければ攻略不可能かと思ったんですが・・・

 

結論から申しますと・・・

 

そこまで苦労しなかったです!

 

ではまず・・・

敵の全容を・・・

 

要するにザックリ言うと

【防御系補助不要】

【魔法系アビリティ不要】

【敵弱体化系不要】

【速効性と物理火力】

 

フレンド召喚もオニオンバースト一択で!

 

ただ、注意すべき点として

オメガウェポンの攻撃の殆どが魔法攻撃なので

主人公の天衣無縫とフリオニールのバーストによる

魔法バリアが有効と見てこういった編成に

 

ゼルのバーストは即時発動で

味方のクリティカル率を上げる効果もあるので

今回は暴れん坊の力を借りることに!!

 

詳しく載せますと下記のような感じ

 

 

 

やはり回復役としてレナ王女は必須ですね!!

 

さぁ!

いくぜ!!小細工なしの殴り合いだ!!

 

 

おう!!

チキンじゃねぇってトコ見せてやろうぜ!!

 

まずはオニオンナイトがフレンド召喚でバースト状態に!!

 

そして主人公が魔法バリア展開&バースト!!

これで攻撃力が上がるので

乱命拳も火力アップ!!

 

 

第一段階はこれから激化するであろう攻撃に対しての準備期間

ひたすらエンアスでゲージを溜める!!

 

 

第一段階のHPを0にすると

赤と緑の球体と共にオメガウェポンが復活

 

良く分からないので

とりあえず必殺ゲージが溜まってたフリオニールで攻撃!!

 

球体のHPを0にすると・・・

 

ほー、なるほど

赤い球を破壊すると敵に向かって爆発するのか!

 

ちなみに緑色の球を破壊すると

パーティーが回復するみたいです!!

 

ちなみに、後で調べたところ

真ん中のキャラから上二人と下二人が

目の前にある球に攻撃して破壊しないといけないみたいです。

 

例えば上のキャラが下の球に攻撃すると

こっちに攻撃が来たり

オメガウェポンが回復したりするみたいです。

 

その辺りに注意しながら

 

天衣無縫で魔法バリアを展開しつつ・・・

 

球を破壊!!

 

レナ王女も回復に余念無く・・・

 

第二段階も主人公の乱命拳で突破!!

 

暴れん坊のゲージも満タン!!

さぁ、いよいよラスト第三段階!!

 

待ってましたとばかりにバースト発動!!

 

敵の強力であろう魔法攻撃を防ぐ度に

魔法バリアを張り直す

主人公とフリオニール!!

 

そういえば、オメガウェポンが復活する度に

リベンジャーで味方の強化を打ち消す事を思い出して・・・

 

オニオンバーストかけ直し(アセアセ

 

そして改めてゼルが即時でバースト連発!!

 

殴って・・・殴って・・・

殴り倒す!!!

 

 

はずが・・・

ちょっとだけ残ったので・・・

 

切り刻んであげましょう!!

 

っしゃああああああああああああ!!

 

 

討伐完了!!

そして・・・

 

結晶ゲット!!

 

 

スコアも無事マスター!!

 

素材ももらって、

オメガドライブ生成完了!!

 

ちなみに、

「各素材の結晶が足りない!!」

 

と、困ってる方も多いかと思いますが

アドバンスフラグメントで獲得できる☆6アビリティ

実は開放したキャラ1人につき1個入手できるので

複数個必要ないと感じたアドバンスフラグメントアビリティを解体すれば

各結晶を入手する事が可能です!

 

しかし、アドバンスフラグメントを入手する為の

ナイトメアダンジョンも結構骨が折れるので

結局、生成や精錬は一筋縄ではいかないって事ですね;w;

 

とりあえず、一つの手段として覚えておくと

損はないかもしれません♪

 

それでは、寝る前に

今日の夕方クリアしたFFⅩⅢイベント、凶と凶+の記事を

頑張って上げたいと思います!!

 

では、FFⅩⅢイベント攻略記事で!!ノシ