テスト頑張れw | takumi52gouのLOVE☆STAGE☆MY☆ANGEL☆SUPER☆DREAM

テスト頑張れw

昨日から今日にかけて、12時間くらい寝ましたwwおかげであくびのひとつも出ませんでしたwww



あれ、出たかな?まあそんなくらいですww



こんなにスッキリした1日は久しぶりですねw


今日見た夢はパパに殴られて病院へ運ばれる夢だけどw


でも、知らない街へ出かけることが出来たので楽しかったですよw夢の中の俺はつまらなそうにしてたけどw



外国っぽかったですw地面とか景色とかがw



あともうひとつ夢みたんですが、これはここではかけません^^男なら誰でもみr中々いい夢でした^^^^



そういえば、今日おばあちゃんと一杯話しました。やっぱ家族全員の話を聴いてから考えをまとめると、


家族がどんなこと考えてるのかが分かりますね。



一番考えていたのは、おばあちゃんでした。次にパパ、そして妹です。


みんなそれぞれの考え方がありましたが、おばあちゃんは本当に大変ですよね。


嫁いだときから夫に縛られっぱなしで、あれやれこれやれって27年間も生活してきたんですから。


何故別れなかったのかときくと、子供(俺のパパ)がいたから、自分だけじゃ養えなかった。らしいです。



大変だったでしょうね・・。それでパパが大人になって奥さんが出来て子供(俺と妹)が出来て、母が死んで


パパは仕事だからってまたおばあちゃんが俺らの面倒を見てくれたんですよね。また遠足だのに付き合わされたりしたときは、


60を超えてますから、ついていくのが大変だったそうですね。それに小学校に上がってそういうのが無くなった


と思って安心したら、反抗期になったり。毎日喧嘩してましたしね・・。未だに妹とは喧嘩してるんですね。



あと妹が大人になってくれれば、おばあちゃんは安心してすごせるんですよね。それには、妹が考え方を変えなきゃ


いけないんですね。。。おばあちゃんは俺らを育ててるときに、考えを変えなきゃ話が出来ないなって思って


変えたそうです。今71なんですが、ちっともぼけてません。パパはそういいますが、てめえおばあちゃん


とちゃんと話してんのかよって言いたくなりますね。ボケてんのはてめえだ馬鹿野郎。


パパとも話をしてますが、妹の将来の話、自分の趣味の話、高校時代の話しかしませんでしたね。


相手のことも考えて~なんて話一切出ませんでした。


おばあちゃんは、その辺考えてるし、何より話すときに俺の顔をみて話してくれて、尚且つ話をちゃんと聴いてくれる。


これが話す時の最低限のルールだと思います。


妹みたいに、話してる時に携帯いじってたり、適当な返事しか返さなかったり、酷いときはスルーですね。


真面目な話だとか言わない限りは、まともに聴かないことが多いです。


あいつも中3で、そろそろ高校のこと考えなきゃいけない年なんですよね。



塾だの行くとか言う前に、まず手元にある問題集だのやったほうがずっといい。参考書も要らない。


あれはいい学校に行く人が手元の問題集だの全部終わっててまだ足りないって思ったら買うもんで、


受験生は過去問とか教科書の最後の方にある総まとめとかをやるべきなんです。



正直妹は頭悪いです。やる気はないこともないんですが、生活リズムが崩れてるので、


勉強しても頭に入ってないでしょうね。途中で寝るし。


勉強するときに必要な条件としては


・十分な睡眠をとっている


・1時間に10~15分程度の休憩を取る。


・問題を解いたら、すぐに答え合わせをして、何故その答えになるかを理解する。


・1日に何時間もやろうとはせず、1~2時間程度毎日続けるほうがいい。慣れてきたら時間を増やすなど。


・なるべく静かな環境で、邪魔が入らない(近くにMP3プレイヤーやゲーム機などを置かない)場所でやる。



これらを守れば、テストだからってあわてないと思います。毎日授業で習った場所を復習するだけで十分です。


テスト範囲もそれしか出ないんだから。


だから、1日1~2時間なんです。授業をしっかり聴いていれば、少なくとも50%は頭に入っています。


------------------


ですが、これは集中力で変わってくるものです。授業中にうるさい奴ってのは必ず1人はいます。


それを気にしたら負けです。ちょっかい出してくる奴も相手にしないくらいの気持ちがなきゃいけません。


無視し続けて、何で無視するんだよって言われたりしても、先生に言えばなんとかしてくれますし。


いじめられている場合は逆効果なんでしないでくださいね。殴られても責任は取れませんので。。


-------------


ここまでカットしてください。


50%は頭に入っているので、あとはその部分ともう50%を覚えればいいわけです。


先生の言ってることで大切な部分はメモするなども効果的です。



あと、テスト日には、休み時間などに必ず教科書や、まとめてあるノートを再確認してください。


ここは必ず出るポイントや、忘れている部分が無いかの再チェックをする大切な時間です。


10分教科書、ノートをみた人と遊んでいたり話していたりした人の集中力や覚えている問題の数は、


まるで違います。


練習はいくらでも間違えてください。答えあわせをして、必ずとき方を覚えてください。記号を覚えても役に立ちません。



暗記する問題などは、毎日ぱらぱら教科書をめくっているだけでも頭に入ってきます。



テスト前、テスト日に気をつけること


・夜更かししない。


・いつもと同じ勉強時間にする。(1時間程度増やすのはOK)


・本番みたいな緊張を持って、練習する。(これによって、集中力が高まり勉強に集中できる=覚えやすくなる)


・朝早くおきる(おきてから3時間は脳が完全に働くことが出来ないらしいんで、9時スタートだったら6時には起きてください)


途中で寝るのもなしです。最後まで集中力を維持して。


テストっていうのは戦と同じです。気を抜いたら死ぬんです。だから集中力を高めて、それを維持して戦うわけです。


~ながらっていうのは一番効率の悪いものです。音楽を聴きながら~


これは、音楽が耳に流れてくるので、脳がそれを読み取って、何の音楽か、次の歌詞は何かなどを考えてしまいます。


その結果、5分間の音楽をきいてる間に解ける問題の数は静かな環境で問題を解いていたときの20分の1くらいになりましたね。


だから、俺は本気で勉強するときは一人の部屋でMP3も聴かずにやっています。




~ながらというのは、頭に残りにくいものです。


残っても、○月○日に12chを見ながら数学の勉強をした。この程度です。どの範囲をやったかまで思い出せないと思います。


それは、中途半端にどっちもやってたからですね。だからといって、集中してテレビ見ながら勉強をするなんていったら、


脳が2つ必要ですよね。できるなら右脳と左脳で分けてやってください。できるなら。



あれ、何言いだしてんだ俺w



※あくまでもこれは俺が経験してきたことや推測のみで書いた記事です。全部経験したわけではないので、


文句とかなしねw


でも、これやってりゃもっといい高校いけたんだろうなw



工業>いい高校 今はこんな感じですがww



では^^